CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★


ここ最近の課題曲
夏前に師匠から出された課題曲は、小松原俊さんの名曲「♪くじら」。



…実はその前回の時に「次はコレだからね〜〜」と先渡しされていた楽譜は「♪Yesterdays Once More(arranged by岸部眞明さん)」。
で、ちょっこし予習していたのに、いざレッスン当日になると「じゃぁ 今日からコレね」----あのぉぉ〜〜〜?汗

どっちでもいいよ、どっちから手をつける???
って尋ねられると、ソロギター好きの世界では知られたギタリストの知られたオリジナル曲なので、自分としては優先度は「♪くじら」の方が
もちろん、もうひとつの候補に上がっていた曲も大好きなんだけどね。
私の中では常にオリジナル曲が上位だからさ〜〜〜。

こんな曲▼


鯨の鳴いている声が聞こえてくるでしょ。

で、夏前から始めた…というのは、正しくは5月中旬。
今日は9月末。

だからねっ、前にも書いたけど、暗譜はできてるのさ。
んなものはとっくにできてる。

あとはニュアンスと言うか表現と言うか、師匠の求めてくるものは


35周年限定・MasaSumide Tシャツ
9/25のライブ会場で販売されていたMasaSumide Tシャツ。
5年前に販売開始されたときは 黒とオレンジ の2色。
今回は 35周年記念の限定モノということで 新色(グリーン)で登場〜。




これは 昨日のライブ会場である5th-streetの“5th-Street presents”なので、他の会場では入手不可…と考えていいかなぁ……

ちなみに同じ素材で「シグナル30周年記念Tシャツ」、残数あと2枚…こちらは 黒と白の2色で販売されたけど、残すところ黒のみだとか。

ご希望の方はお早めに手を打ってくださいなお金


ひょうごブラスフェスティバル2010
昨日は中規模ライブハウス。
間近で演奏の熱を感じて楽しんできたけど、今日は兵庫県立芸術文化センターのkobelco大ホール。



上の写真はホワイエの喫茶コーナーでホール内部の写真じゃないけど、内部はバルコニー席もある本格的な仕様で2000席。
ブラスフェスティバルなるものを楽しんできた。

入場券は無料で半券を見せれば出入り自由。
…いったい お金はどこから出てるんだろう…

オープンから5年。
でも とっても優雅できれい。
次回はオーケストラ鑑賞で入館したいモンです♪


★★Full House!!★★〜住出勝則35周年
  2010年9月25日(土)「住出 勝則 35周年記念ライブ」 
              at 大阪吹田COFFEE HOUSE 5th-street


      シグナルから住出勝則へ。そして、Masa Sumideへ。
    歌でデビューして35年、ソロ・ギターでデビューして11年。ここらで一回振り返っとこか



       





続きを読む >>


住出 勝則 35周年記念ライブ
実は諸外国でも注目を集めている日本人アコースティックギタリストの住出勝則MasaSumideさん、来月(2010/9/21)がプロとしての音楽生活満35周年を迎える。

そんなことで、こんなライブの情報が出たので、勝手に貼り付けびっくり


  2010年9月25日(土)「住出 勝則 35周年記念ライブ」 
              at 大阪吹田COFFEE HOUSE 5th-street


   シグナルから住出勝則へ。そして、Masa Sumideへ。
歌でデビューして35年、ソロ・ギターでデビューして11年。ここらで一回振り返っとこか

       open 18:00   start 19:00 

      guest  :矢沢透(アリス)  滝ともはる
      ナレーション:畑中ふう
      前売り :4,000円 当日 4,500円(ドリンク別途 500円)






   …そ〜言えば


シグナルデビュー30周年だった5年前の2005年には、2月からほぼ毎月マンスリーでシグナルの曲を歌うライブを住出さんが開いてた。
その6回目にあたる9月には、当時も矢沢さんがゲストで出演されてコンガを使って華を添えてた。。。その時のメモがここ

                      <2010.8.24.加筆修正>
続きを読む >>


20歳のめぐり逢い/シグナル35周年!!
     1975年(昭和50年)9月21日のリリースでした。





動画サイトに色々あるけど、コメントの集まり具合と音のつぶれ具合が時代を感じさせる コレ(動画はめこみできないので ここをクリックね)とか

リアルタイムで知ったわけではないですが、知って以降、毎年9月はこの曲1色ですね(…ほんとか?・笑)。
| cottoncandy | Signal★ | 00:00 | - | - |


静かな湖畔の森の影で
何をしたかと言うと、ギターの練習♪

こ〜んなところで…▼




なかなか いい雰囲気でした。
湖畔…というより、池のほとりですな。

MasaSumide氏の♪TrueLoveを練習していて、「ん〜、?なんか違う…」、煮詰まってきたので、普段は公園でギターを練習しているという知人の居所をを探し当てて、突撃レッスン(笑)。
何故かと言うと、その知人がMasaSumide氏の♪Topaz ♪TrueLove をレパートリーにしているから。


出たわ出たわ、修正箇所。
お互い、「ここは こうでしょ?」「でも、そこは違うよ〜」てな具合。

それはともかく、緑の中で練習をする。
ほんと 気分よかったよん王冠


さて、続きを 頑張ろ。


続・お奨めが難しいヘアケア
では、前回の続き。

アトピー性皮膚炎で困っている人が家族に居れば、これは常識だと思う▼

            
        合成洗剤を使うな!


合成洗剤に含まれている「合成界面活性剤」が肌を荒らすんだって。
よく主婦が手をひどく荒らして「主婦湿疹」とか言ってるけど、あれだって、「きちんとした石けん」を使えば、大抵の人なら まず治る。
高校の生物の時間の実験で「DNA抽出」をするときに合成洗剤を使うんだけど、その意味は「細胞膜」を破壊するため……だって言うんだもん。

だから少なくとも、肌の荒れで悩んでいるなら、わざわざ肌荒れの元になる合成洗剤を使うなよ〜〜〜って事なんだねぇ。。
で、ボディシャンプーや液体ハンドソープでで市販されているものは使わなくなった。
  (つまり、娘がアトピーの荒れ肌で困っているので)

ここ数年は自分で石けんをデザインして作るようになって、売られているものより う〜〜んといいものを作れるようになって、石けんさえ買わなくなった。あのねぇ、1個100円〜200円程度で売られている 固形石けんだって香料が入っているの。それが 合成モノだからねぇ……自分で作れると、使いたくなくなるんだよね。
石けんを作れるようになると、高級で高価そうに売られている石けんが バカバカしくなるのよ。
だって 作れるもん。んでもって、そこまでの費用はかからない。

これが 肌にいい。顔も洗える。そこらの洗顔料なんてメじゃない。
…ってことは、地続きの頭皮にも いいんじゃないかな〜〜〜と、考えが広がるでしょ?(私は広がったので、読んでる皆さんも広がってくださいな)
続きを読む >>


stardust kids
先週あたりは夜通しででも、エアコンのお世話になりたい毎日だったのに、この2〜3日は窓を開けて寝込むと未明頃には寒くて目が覚めてしまうように。。
季節は確実に動いている。

最近は もういやなことだらけで気が滅入って滅入って……ここを更新する文章を思いつく意欲にも欠けておりましてね…しょんぼり曇りしょんぼり曇りしょんぼり曇り

こんな時は、いつも こ〜ゆ〜の▼に回帰する。


いいですねぇ…オーストラリア(のと言っても広いよね。シドニーの北西約600km地点のクーナバラブランだというので、大陸の東よりですな)の3月の天の川だって〜〜〜。

続きを読む >>
| cottoncandy | nature | 07:28 | - | - |


お奨めが難しいヘアケア
    「お奨めが難しいヘアケア」

って書くと、ど〜ゆ〜意味に理解されるんでしょかね?

,奨めに値しない、良くないヘアケア
△奨めすることが難しいヘアケア
お奨めするヘアケアがちょっと難しい方法


お奨めが難しいと言うより、日本語が難しい感じだなぁ汗


ここでの正解は◆



最後に美容室に行ったのは実は一昨年の11月の末。
もう 何ヶ月前だろか??
前髪は自分でテキトーにカットするけど後ろは伸ばしたまま。
だいたい1ヶ月に2cm程度伸びてる。
これは ちゃんと測ったので間違いない。
だから そ〜と〜長いよ。
でね、どういうわけか 割とストレートなんだな。
昔は無かった「ツヤ」も しっかりある。

元美容師のお友達に後ろの髪の痛み具合を診断してもらったのが先月。
「ねぇ、どのぐらいのところまで傷んでるかな?」
それによって 近々カットする「見当」をつけようかなと思ったんだけど、彼女いわく、
「…… 傷んでないよ ……」
とっても、そんな長期間美容室から遠ざかってるようには思えないそうな。

う〜ん、以前は 傷みやすいしツヤは出ないし、乾燥しやすい-----感じだったんだけどなぁ。


思い当たることは ただひとつ。
洗髪に使っているのは、市販のシャンプー(合成洗剤系)ではないということ。
リンスは なんと 「お酢」と言うこと。

あ、今「へっ? 酢?」って思った???
だから、つまり 「お奨めが難しい」点なんだなぁ…。





というわけで この続きは 近いうち。



そや、ストレス解消にソロギター聴こっかな♪
住出勝則MasaSumide
    2010.9.12.Sun. atジャカランダおもちゃ箱(兵庫・西明石)
 19:30〜







続きを読む >>


弾ける?
先日、「どんな曲が弾けるようになったの?」って尋ねてもらった。

………


こういう質問をしていただけるというのは嬉しいことではあるんだけど…
何をもって「この曲は弾ける」判定をすればいいんだろ???????

いっつもいっつも 弾きながら
   「あっ、今の音はニュアンスが違う」
とか
   「あっ、きちんと音が出なかった」
とか…

もちろん、指がずれただの、あれ?どうだっけ?---だの汗
まともに「弾けたっ晴れ」って思えた記憶がないもん〜〜〜〜。

続きを読む >>

Profile


ギターレッスンでお世話になっている師匠の本業・整体のお店 フォークグループ「シグナル」の稲垣達雄さん管理の掲示板♪ フォークグループ「シグナル」の住出勝則さんにして、今やワールドワイドで活躍中の超絶ギタリストのMasaSumide公式サイト













S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
Mobile
Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved.