CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★


21年後のさよなら
1990年1-6月期生産のnational製冷蔵庫「NR-F40VP1」▼



長いお付き合いだった〜。
当時の最新型(だったはず)冷蔵庫。
たぶん今でいう「チルド室」にあたるのかなぁ…「パーシャル室」

と、パーシャル解凍(冷蔵庫内で解凍後、微凍結保存可)機能つき。
冷蔵室の棚が片手で高さ調節ok。



お値段、高かったお金
武田鉄矢さんの出演CMだった。


購入後間もなく、似たような機種のリコールが発覚するも、対象機種から免れる。
阪神淡路大震災の直後頃、異様に大きな音がするようになりテレビの視聴にも邪魔になるほどだったので、点検してもらうとコンプレッサーの故障発覚。同時期生産のコンプレッサーに不備があったとかで、保証期間内ぎりぎりセーフで無償修理してもらった。
数年前、今度は本当にリコールにひっかかった。
新聞広告にまで掲載されていて、またもや無償修理。
…その時点で「かなり古い」レベルだったのに、まだ使えるな〜と、使い続けてきた。
電気代は喰ってただろうけど。
続きを読む >>


アルカリウォッシュ
いわゆる「せっけん生活」を始めて7年くらいになってきた。

最初は「せっけん」というと、固形のお風呂で使うものしかイメージできなくて、「せっけん歯みがき」なんて聞くと、
 「げげっ」
と思ったりしてた。
今思えば ほんと、見当違い。
ほんと、物知らず汗

てっとり早く言えば、合成界面活性剤に頼らない生活を心がけてる…って言ったらいいのかな。
キッチンや入浴に使うせっけんは自家製のものにしてる。
これは いままでにも何度か書いてきたけど、正直言って高値で売っているブランドを気取ったものに負けない---というか…勝つだろな---品質だったりする。
洗濯には買ってきたものを使うけど、これも合成ではないものを使ってる。
そちらの方が柔軟剤を使わなくても柔らかい仕上がりになったりするのには、最初はびっくりしてた。
トイレもバスも粉石けんやら重曹やらクエン酸を使えば、問題なくキレイになる。
故にトイレ用の洗剤、バス用の洗剤を用意する必要がなくなった。
ごちゃごちゃと数多くあったお掃除用洗剤アレコレ……いったいなんだったのだろ…と思う。
重曹やらクエン酸でどうやって掃除をすればいいかってことは、そこらじゅうで語られているから検索しておくれ。

で。
ここでは 「アルカリウォッシュ」の話。



私はこれにすご〜〜〜く頼ってる。
重曹と似た性質だけど、重曹と違ってあっさり水に溶けるので、スプレーにして使えるのが便利でね〜。
たんぱく質や油の汚れに強いんだよ。
だから レンジ周りの油よごれにもスプレーして布やペーパーで、するっとふき取れる。うそみたいに。
手も荒れない。(←これは 重要!)
キッチン周りの油汚れを取るために買っていた洗剤の数々、手荒れを気にしながら使ってたあれはいったいなんだったんだ????……って感じですな。
納豆のねばねば、牛乳やヨーグルトの汚れもするっと落ちる。
血液汚れもあっさり落ちる。
衣類の首周りの汚れも、これをスプレーすれば○。
手垢よごれも あっさりするり--だからガラス拭きにも便利。

興味がでたら、ググりなさいませ。


35周年限定・MasaSumide Tシャツ
9/25のライブ会場で販売されていたMasaSumide Tシャツ。
5年前に販売開始されたときは 黒とオレンジ の2色。
今回は 35周年記念の限定モノということで 新色(グリーン)で登場〜。




これは 昨日のライブ会場である5th-streetの“5th-Street presents”なので、他の会場では入手不可…と考えていいかなぁ……

ちなみに同じ素材で「シグナル30周年記念Tシャツ」、残数あと2枚…こちらは 黒と白の2色で販売されたけど、残すところ黒のみだとか。

ご希望の方はお早めに手を打ってくださいなお金


便利〜〜♪♪なバンドファイル
ギターのレッスン中に楽譜にメモを入れたりするでしょ。
ポケットファイルに入れてある楽譜を取り出して譜面台に並べたりするけど、ちょっとしたことで ひらひらと落ちちゃったり、安定は悪いし…不都合を感じてたんだけど、これで解消桜




続きを読む >>


お正月準備、まずは形から。
お正月が近づいてきたので、準備をしなければ。

ってことで用意したの▼



ま、いわゆる「おかずカップ」っての。


正月準備って 掃除じゃなくて、コレのことか〜怒りマーク

とか突っ込まれそうですが、大事でしょう、食べること楽しい




でも お友達にもっと別の角度で突っ込まれたさ〜〜〜。

  「お料理載せたら、絵柄が見えないんじゃないの?」


……


まぁ、キラキラ感は演出できるかな??……と気を取り直す〜。
何の変哲もない 銀色のアルミカップよりは いいやんか〜(笑)。


ギターのモールド
ただし、氷のね楽しい

娘の買い物につきあった近所の雑貨屋さんで見つけた。



で、おもしろがって さっそく〜…


この後、リンゴジュースを注いだら氷のボディ部分は見えなくて、ネックだけがびょ〜〜んと伸びて見える。
マドラー代わりにはなるかなぁ…と思うけど、入れたままでは飲み辛い???

3種類の型のうち、この型はうちの「長男」のタイプだな(笑)。


太陽と星
雑貨屋さんでデザインに魅かれてティーストレーナーを買った。



太陽と星がモチーフになっている。
こういう 感覚 大好き。

もともと 星とか音符とかがデザインのモチーフになっているものって見過ごせないタチで。

グリップのところを握ると、トングのような感じで星や太陽の形のところが ぱかっ と開いて茶葉を入れるようになってるの。

……使い心地はわかりませ〜〜ん。。。。まだ眺めて喜んでるだけなんで。



アコースティックギタリストの小川倫生(おがわみちお)さんのCDでこういうのがあるんだけど

小川さんの星座がデザインされたCDのジャケット

これも中を開くとCDの盤面に星座図が使われてるのよね。
ブックレットに描かれている太陽のデザインの感覚も このストレーナーと通じるかなぁ。。

…………小川さんの演奏、ナマで聴きたいよぉぉ…
               (と、結局結論は コレ)


ヨーグルトメーカー

やっと「ヨーグルトメーカー」を入手。

これ、牛乳の入った紙パックの外側に ぐるぐると巻きつけ、暖めるヒーターと言うか、カイロみたいなもん。

これで1回に1リットル(あるいは500ミリリットル)ずつ自家製ヨーグルトができる拍手
続きを読む >>


さかさまスノーボール

あわあわわわわ…
泡がたちのぼって、一粒 ひとつぶ グラスの上へ集まっていく…


お…おいしそ〜〜ビール



原理は「スノーボール」といっしょで、反対(笑)。
でも 実際にナマで見てみると ほんとよくできてるの。
ひとつぶひとつぶの泡が上昇する動きなど、絶妙♪


お目覚めは 爆弾解体処理で


何に見えます???
続きを読む >>


水を飲むキリンの器
長い足も邪魔なだけ??
エジプト製の香水びんといっしょに買い求めた。
濃い茶色の部分は、素材のマホガニーそのままの色。
水を飲むシマウマの器もあったけど、やっぱり どちらもは買えなくて…楽しい… こちらを選んだ。キリンほど足が長くないシマウマは、この写真の中のキリンほど苦労なく普通に首を下げて水を飲むポーズをとっていた。
外国製なんだけど…さて どこだったか????
『ス』だか『セ』だかで始まる名前の国だった。あ゛〜〜、思い出せなぁぁ〜〜いっショック


エジプト製の香水びん
ちょっと写真が傾いてしまったところは、ご愛嬌〜・笑

きれい??
エジプト製の香水びん。
なんの予定もなく通りがかった輸入雑貨の店先にガラス製の香水びんが色とりどりに並べられていて素通りできず、買ってしまった汗
特に香水を愛用しているわけではないけど、持っているだけで嬉しくなっちゃう。
エジプトからフランスへたくさん輸出されているとか。
買い占めるほどお金もないので、悩んだ末に 色と模様が気に入ってこのびんに決定。
びんの下に敷いているのはタオルハンカチ。
…ということで、びんの大きさも想像がつくかな。


変身! たこ焼き→Snoopy
でたぁ〜、大阪名物「たこ焼き」…のぬいぐるみ??
たれたソースと青海苔としょうがのトッピングまで再現!

取り付けられているファスナーを開くと、中から ふにゃふにゃの白いスヌーピー様(よう)のものが…
すごい、たこ焼きからスヌーピーが生えている!

逆に「たこ焼き」部分をスヌーピーの顔の内側へ詰め込むと…
せっせと、詰め詰め

スヌーピーの頭になっちゃった汗
ほんとに頭だけ!
続きを読む >>


kittyちゃんのお弁当ばこ
近くのスーパーで「各地の名物お弁当」の特設販売コーナーで、こんなのをみつけた。
容器につられて、ついつい買ってしまった…。



いかクリップ
仕事でいろんな雑貨を扱っているんだけど、今週 私が初めて見かけて 面白いと思って吹き出しちゃった楽しいのが この「いかクリップ」。
これは、パッケージの勝利かなぁぁぁ。
だって〜、よく見てみると 「モノ」自体は一般的な「ゼムクリップ」の形の物が幅5cm、長さ10数cmっのサイズだってだけ…らしい。
干したイカを焼くと、まるまってしまうのを防ぐグッズなのだとか。
効果のほどは」イカに?(お後がよろしいようで…)
パッケージが可愛くて笑っちゃう「いかクリップ」

Profile


ギターレッスンでお世話になっている師匠の本業・整体のお店 フォークグループ「シグナル」の稲垣達雄さん管理の掲示板♪ フォークグループ「シグナル」の住出勝則さんにして、今やワールドワイドで活躍中の超絶ギタリストのMasaSumide公式サイト













S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Mobile
Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved.