CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★


同窓会
前回から早、14年。。


前回の同窓会の時には、案内&出欠確認で届いた往復はがきを大事にしまいこんで、生活(その99%は育児)に追われ、すっかり頭から飛んでしまい……。
「今日、同窓会やってんのに、何やってんの???」
って電話がかかってきた時には、娘のランチを作るのにフライパンを握っていた。
---って覚えてるぐらいだから、よっぽど「あっちゃ〜汗(当時)」な感じだったんだわ。


この度はそのクラスの担任だった先生が春に定年退職されたことをきっかけにしての14年ぶり(たぶん)の同窓会。

久しぶりにかつての地元へ電車で向かったんだけど…

大阪、暑い!
蒸し暑い!

大阪は大阪でも西の方の大阪湾に近い方面だからね〜

懐かしいけど、山間部暮らしに慣れた身には、こたえる暑さ。

前々回の同窓会(22年前)で待ち合わせた駅は、最近改装が終わって華々しくなってるそうで、そんなところで待ち合わせを指定されたら迷子になるかも?…と冗談でなく本気の心配をしたけど、今回指定されたのはその隣の駅。
周辺はいろいろ変わってるけど、間違えようのない規模で、まぁ ほっとするというか(笑)。


約束の時間より30分も早く着いたのに、先着組がいたのは驚いたねぇ…
みんな思うところは おんなじかな〜。

基本的に「変わってない」。
みんな「変わってない」。

このクラスは小学校6年のクラスなので、それから今までいろいろあったんだけどね。
わっる〜い態度で危ないんじゃないの???と心配されてた時期があった人も、異様に結婚が早かった人も、オーソドックスの道をあゆんできた人も…
途中いろいろあって「行方不明扱い」されてた人も。
結局 30年以上の時を経て「変わってない」(笑)。
穏やかな会になった。
今までで一番 楽しくて嬉しかったかも。。。。


先生と友人と「子ども」の可能性の話で盛り上がった。
小学生や中学生程度の子ども時代には、まだ発現してないその子の特性が時を置いて芽を出して開花するなんて ザラにあること。
義務教育程度の年齢の子どもについては、それを頭に置いた上で声掛けをする配慮---それは良いと思われる点についてもよくないと思われる点についても----
自分自身の中身の成長というか変化について充分すぎるほどわかっているので、「そうだよね〜」と雑談の輪になってうなづきあってる。

大人になったんだなぁ〜〜…(笑)。

それにしても17人集まった中に、社長さんが3人もいた。
さすがは、大阪やね。


受け入れがたい現実…
母の手指は関節あたりが変形している。
40歳代の頃にはガングリオンを発症していたが、さらに60歳代になる頃には指の曲げ具合がおぼつかなくなった。
一番心配したのは、やはりリュウマチだったけど、そうではなかった。
加齢による指関節の変形。
母の母もそうだったらしいから、遺伝的な素質があってもおかしくない。

そんなことがあって私は30歳代の頃から、指の感覚について気にはかけてきていた。
でも…
たぶん他の人よりは指をよく使う生活。
10歳代の頃には編み物をよくしていたし、高校時代以降は趣味と職業があいまってPCのキーボードを叩きまくる毎日(ブラインドタッチでたいていの人よりは勢いよく早いんじゃないかなぁ)。30歳代以降は洋裁とレース編みとピアノを始めた。3年ほど前に左手小指の突き指(のちに骨折と判明汗)を機にピアノを控え、それではつまんないからとギターを始めた。
去年までの仕事でも指先であれこれすることが多くて……。。。

2年ほど前の秋だったか、なんとなく指が痛いよ〜〜と嘆いて数日で治まった。ピアノの弾きすぎか何かで腱鞘炎にでもなったんじゃないの??って周囲の人から言われた。
去年の秋の、それはきつかった。
左手指の第一関節を中心に、痛い。買い物袋なんかを左手で下げることができなくなった。負荷がかかると激痛になる。
何をしていなくても痛いショック

薬指の動きが若干悪くなったと思う。生活に困るような悪くなり方ではないよ。でも、ギターを弾く為に弦を押さえる指の動きとしては、ちょっと…。
中指の関節がこころもち「ユルイ」というか突き指のように引っ込みがちなっている時がある。いつもじゃないけど…。
親指はなんともない。
左手指の爪はギターを弾くために深爪ほど短くしてあるし、小指が骨折のせいでまがって変形しているし、薬指と中指は第一関節が少々こんもりした。
20歳代の頃には「きれいな手ねぇ」って同性の皆さんからもよく羨ましがられたけど、もはや色気などみじんもな〜〜〜い失恋

右手の方は小指以外には いっさい痛みがない。
小指は…これまた骨折か…それとも 左手と同じかも…。


運が良ければこの指の症状は「ヘパーデン結節」なんだろうな。

くるものが遂にきちゃった…。
まさか、指を酷使するとなりやすい傾向があるとは知らなかった。
「働き者の女性がなりやすい」----なぁんて言われても嬉しくもなんともないからっ!バッド



どうしたらいいんだか〜〜〜〜…雷強風雨雷強風雨雷強風


Profile


ギターレッスンでお世話になっている師匠の本業・整体のお店 フォークグループ「シグナル」の稲垣達雄さん管理の掲示板♪ フォークグループ「シグナル」の住出勝則さんにして、今やワールドワイドで活躍中の超絶ギタリストのMasaSumide公式サイト













S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Mobile
Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved.