CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★


花の色は…


品種名忘れちゃった汗

咲き始めの頃はクリームがかった色だったのが、だんだん紫の縁取りがでてきて、その色がはっきりしてきて、紫の色の面積が広がってきてる。

気に入ってるの。


大好き★
どうしてなのか、チューリップ大好き。
好きな花はいろいろあるけど、どうしたって チューリップがいちばん晴れ

茎と葉がすい〜〜っと伸びて、てっぺんに お花がぽん!…と咲いてるあの単純さが好き。
花びらの感じが好き。
とにかく好き。

だからもし私が死んじゃったら 祭壇には菊じゃなくて、ユリじゃなくてチューリップを飾ってもらいたい(あははっ・笑…縁起でもない汗)。


我が家で咲いているチューリップをご近所さんが写真に撮って持ってきてくれた。そんなことが 嬉しかったりして。

手前の濃いピンクは クリスマスドリーム
奥に見える背の高い薄いピンク はダイナスティ
奥の背の低い朱色の感じのが オラトリオ
オラトリオの葉は濃い緑のストライプ模様なんだけど、この写真じゃわかんないかぁ〜。


但東町生まれのチューリップ(ハウステンボス)


ピンクがかったフリンジ咲きが ハウステンボス
赤と黄の2色は…なんだろ??サービスでもらったものなので判らないんだけど汗、ぷっくりした花形がかわいっ♡


但東町生まれ…と言っても、但東町で品種改良されたというつもりで書いてないよ〜〜。但東町で生産されたというイミでご理解を植物


但東町生まれのチューリップ(フランソワーゼ)


去年、但東町のチューリップ祭り会場で予約購入したチューリップ植物、今年も綺麗に咲いて大満足。
90球用意して、80球を埋めて----咲きそろったら、全部切っちゃって大きな花瓶に投げ入れするんだぁぁ〜と思っていたけど、実際、いっせいに咲きそろう様子を見ると、切っちゃうのが惜しくなって。。
しばらく花冷えの日が続いたせいもあってか、長く楽しんでいたんだけど、やっと今日、切花にして部屋に持ち込んじゃった。
さっきから 風が強くなってきて雨も降るらしいし雨強風バッド!

上の写真は フランソワーゼ


手のひらサイズ

今年も無事に綺麗に咲いたチューリップ。
ひとつの球根から、脇芽…?…が伸びて、小さめサイズの花も咲いたので、テーブル上にぴったりと、ミルクピッチャーに挿してみた。。

濃いピンクは「クリスマスドリーム」、薄いピンクは「アプリコットビューティー」。

写真だとわかりにくいから、人差し指と比べてみるとこんな感じ。


小さくてもちゃんとチューリップラブ


やっと芽吹く


この春に向けて去年の秋に埋めたチューリップの球根。
昨シーズンは年明け前から芽が出ていたけど、今シーズンは全然だった。

…お〜い、生きてるぅ????

と心配していたけど、先週頃から突然 こんなに大きく芽が伸びた。
その後、2度、3度と雪に埋まったりしてるけど。

このチューリップの品種は「ダイナスティ」。
続きを読む >>


オランダ直輸入の遅咲きチューリップ(フリンジドパープル)
今年の春のために用意したチューリップで、最後に咲いたのがこれ。
フリンジドパープル。
前に書いた「レクソナ」とおなじく、オランダ直輸入の球根から咲いた。
遅咲きでした
つぼみは かなり早い段階からふくらんだものの、なかなか開花にはいたらなかった。
春にしては冬のような冷え込みの日がつづいたせいか、それとも、フリンジ部分を完成させるまでに時間がかかったのか…(笑)。というのも、緑色のつぼみがふくらんでから、フリンジ部分がつぼみのすきまからチラ見できるようになるまでに かなりの日数がかかっていたからであ〜〜〜る。
開花当初は くすんだパープルだったのが、少々時間がたつと 綺麗にいろづいた。
チューリップの切花アレンジの花瓶の下にあわせようと用意していたチューリップ柄のドイリーの上で はい、ポーズカメラ汗


但東町生まれのチューリップ(アプリコットビューティー)
ミニサイズ…
つん…とした花びらに気品を感じるのよね。
去年、但東町で予約して手に入れた球根から咲いたもの。


但東町のチューリップまつり'07
去年の経験に味をしめて、ことしも但東町の「チューリップまつり」に行ってきた。
今我が家で咲いているチューリップのうち、去年のこの会場で予約した品種は
   クリスマスマーベル
   アプリコットビューティー
   初桜

の3種。ほんとうは、「桃太郎」も予約していたんだけど、生育不良でキャンセルになっちゃった。でも、咲いているのは どれもきれ〜〜〜い、かわいい!ご近所の方も「きれ〜〜に咲いているわね〜〜」と眺めてくださる。
他からの入手もあり、なんやかやで、早咲き・遅咲き・中期咲きと選んであったので、順番に咲き続けて 目の保養になってる。

白地にクリーム色がかかった、見た目にレモンパイっぽい(どんなだ?・笑)「スィートハート」▼は今回も予約販売対象じゃなく、かなり残念。
どうもレモンパイの味を想像してしまうのよね。これは去年の写真。
今回は
   オラトリオ
   クリスマスドリーム
   アプリッコットビューティー
   ダイナスティー
   フランソワーゼ
   ハウステンボス

計90球を予約してきた。

…って〜〜、写真で見せろよって感じだが、持参したデジカメにメモリーカードが入っていなくて……う…ドジ悲しい


オランダ直輸入の最新品種チューリップ(レクソナ)
おいしそ〜〜(笑)

こちらは、去年の秋に購入したオランダ直輸入のチューリップ「レクソナ」。3球680円楽しい

       数ある赤白の二色咲きの中で最新の品種です

ということで、そそられて選んだ。
実物をナマで見てみると、練乳がけの苺のようなカラー。
う〜〜〜ん、おいしそ♪
続きを読む >>


但東町生まれのチューリップ(クリスマスマーベル)
去年の4月、兵庫県は但東町で開かれた「チューリップまつり」の会場で予約購入したチューリップ。品種は「クリスマスマーベル」。
鮮やかな色もつぼんだ形も大好き!

いっぱい 咲かせてアレンジするんだ〜〜〜★★…と思って咲くのを待ちわびていたが、咲いてみれば なんと ミニチューリップサイズ。
りゃっつ???
但東町で見たときは、普通サイズだったんだけどな。
きっと、土あたりに原因があるんだろう…(と、土のせいにする・笑)

CDと比べるとこんな感じ。住出勝則さんの新しいアルバムと背比べ。


小さくても、いいでしょ、きれいでしょラブ


お友達いわく、
「私はミニチューリップの球根を買って、この春はそのアレンジをしようと思っていたのに、普通の背丈になった…」
   (↑おんなじようなこと考えてるし
ん〜〜〜、
親しみのあるチューリップだけど、栽培に関しては奥は深そうだ。
続きを読む >>


チューリップの「桃太郎」
手に入らなくて残念〜

これは 昨春、兵庫県但東町で開催された「チューリップ祭」のチューリップ球根予約販売会場で展示されていたお花。
品種は「桃太郎」。
男の子の名前がついているけど、色目と名前が気に入って予約した。
やっぱり お気に入りギタリスト・丸山ももたろうさんとかぶってるし〜。ももたろうさんの事は、またあらためて

ところが去年の春は 意外にも天候不順で、チューリップの生育には不都合だったらしい。「桃太郎」の球根は届かず、お詫びの手紙とよく似た感じの別の品種の球根が届いた。自然相手の仕事ってほんと大変だなぁ…(自分勝手な人間相手の仕事も大変だけどしょんぼり)

とりあえず 現在 いろいろチューリップの球根を埋めて様子を見ている。
どうなるかな?
今年こそ なんとか手に入れたい! 「桃太郎」桜

Profile


ギターレッスンでお世話になっている師匠の本業・整体のお店 フォークグループ「シグナル」の稲垣達雄さん管理の掲示板♪ フォークグループ「シグナル」の住出勝則さんにして、今やワールドワイドで活躍中の超絶ギタリストのMasaSumide公式サイト













S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Mobile
Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved.