CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★


ダイエットのおとも
すごく久しぶりにダイエットネタ。

今 気に入ってるのは コレ。



1袋にビスケット風の焼き菓子が3枚入っていて、このメープル味だと1袋で130kcal程度。
ダイエット中は お菓子も禁止してるし、カルシウムや鉄分や繊維不足が気になるところ。
でも、これを食べると しっかりした歯ごたえだしメープル味もやさしいし、結構 得心しちゃうのよね。
謳い文句を信じれば、カルシウム・鉄分・繊維補給にもなりそうだし。


で、小腹がすいたら これを いただく。


で、他のお菓子には手を出さず お食事でいろいろカロリーセーブしながらこの1ヶ月で-3kg。


も少し 頑張るっジョギング汗


続:ダイエットの目標体重って…???
4/7記事「ダイエットの目標体重って…???」で、身長から考えるバランスのよい体重の算出方法をメモしたばかりだが、タイムリーにも今日付けの毎日新聞に、下記算出方法が出ていたので、転記。。。

2007.4.13 付 毎日新聞より
鈴木真理・政策研究大学院大教授による

 標準体重(キロ)の計算方法

  身長160センチ以上        :(身長−100)×0.9

  150センチ超〜160センチ未満:(身長−150)×0.4+50

  150センチ以下          :身長−100


計算してみる??


ダイエットの目標体重って…???
私のダイエットの思い出(?)については、今のところ去年の8月末までの経過しか書いていないが(その時点では-10kg達成)、今日現在、-17〜18kgのあたりをキープしている。
つまり それ以後 7〜8kg落とせたんだ…(書いてて自分でもびっくり)。
ダイエット開始から、はじめの3ヶ月で-10kg。
その後6ヶ月かけて7〜8kg落としたことになる。
やはり後半のペースは かなりダウンしているが、そのおかげか「やつれる」風には痩せなかったし(と思っている)、肌も健康である(と思っている)。
不健康に見られるような体型変動なんて、みっともないだけ。
だから 気をつけなくちゃ。

さて、ダイエット中、「どれぐらいが 身長にみあう体重なんだろうね??」という話題で何度かお友達と盛り上がったことがある。
続きを読む >>


風邪の効能…?
先週半ばから風邪をひいてしまった。
なんだか、喉がふさがった感じがしてきた…と思ったのが水曜日。
木曜日の日中、喉に違和感を持ってすごしたものの夕方から膝がだるくなってきた。熱が出ると必ず関節痛が出るので、熱を測らなくてもわかってしまう。木曜日の夕方 37.2℃…普段、35℃台が平熱なので これは きつい。
金曜日、熱さがらず。夜、39℃。もはや 体温計のスイッチを押す力も出ない。
…で、ここで体重を測る。
わぁぁぁい、2kg減!!祝
…って〜〜 喜んでる場合じゃないよな〜〜〜。
こんなんで減った体重は、すぐ戻しちゃうんだろうな〜〜。

今日は月曜日。
昨日から平熱に戻った。
夕べ、ダイエット食じゃなくチャイニーズを普通に食べちゃったから、今朝は昨日より500g増量していた。ちっバッド
でも 夕べは意識的にダイエット食にしなかった。
2kg減量したと喜んでみたものの、自分の姿を鏡ではなく 自分で上から見下ろして、「このあたりがボーダーラインかも」と思ってしまったのだ。痩せ過ぎも美しくはないからなぁぁ。


豆乳ベースのスープ、美味♪
おいしいスープの作り方 がいっぱい!
▲1/21付の記事晩ごはんダイエットで触れた読書晩ごはんダイエット」の著者・美波紀子さんが書き下ろされた先月発行の新刊。
 簡単で確実に痩せる晩ごはんダイエット成功レシピ集 /幻冬舎

前作では豆腐を夕食のメニューに効果的に取り入れることで、カロリーコントロールを図って、結果的にダイエットできた経験が語られていたが、今度は 豆乳を上手く利用して 栄養バランスの取れたローカロリーのメニューの紹介が中心。

あ〜んまり本書のネタばらしになるようなコトは書けないので…どう書こうか悩むとこだが…。
豆乳をベースに、ちょっと一工夫することで、野菜たっぷり、カロリーおさえて お腹が満たされる。ほんの一工夫なので、家族に用意する食事と別に、自分用にダイエット目的メニューとして用意することも簡単だった。
そして、そして、できあがったものは 豆乳のマメっぽさが気にならない。
豆乳をストレートで飲んでみたところ、「ん…ちょっと…飲めなくはないけど…遠慮したい…かも…」と思ってしまう。でも この本でいろいろ紹介されている一工夫で、がらっと味がかわってしまう、おいしい〜ラブ
私は今回 豆乳初心者で、これまで食わず嫌いをしていたのだが、すっかり気に入って、いろいろ具を工夫して食してみた。

うん、豆乳もこの本も おすすめグッド
ダイエットはともかく 健康にいいこと、お肌にいいこと 疑う余地なしっっOK
注意すべきは、豆乳の濃度と遺伝子組み換え大豆じゃないかどうかってこと。だな。


晩ごはんダイエット
続続・夏場のダイエット」の<my catalogue of diet item>で触れた「晩ごはんダイエット」(美波紀子/幻冬舎刊)読書がこれ▼。


タイトルのとおり、「晩ごはん」のメニューについて、栄養バランスよくカロリーオフすることで、体重が落とせる…という主旨。
著者の美波さんの軽い実験と経験をもとに、書かれている。特別目新しい派手なダイエット方法ではないけれど、それだけに現実的というか、地に足がついているという感じ。主婦が実践するならちょうどいいかなぁ。
詳細に書いてしまうわけにはいかないので、興味があるなら読んでみて。
著者の方はこの本に書かれた方法で、およそ半年で体重-12kg、体脂肪率-10%の実績をあげている。

続きを読む >>


ヨーグルトの効果
もともとヨーグルトは大好きだったけれど、「ダイエット」を始めて、それも「あるある」の「腹やせ」に影響を受けて以降、ぐぐっと摂取量が増えた。
例の「腹やせプログラム」そのものは2週間で終了して以来、もう取り組んではいないけれど、ヨーグルトだけは(できる限り)3食摂取を心がけている。切らしてしまったときは仕方ないとしても、スキムミルクも1回20g混ぜるように心がけている。そうすることで、ほぼ1日に摂取すべきカルシウムを食している計算になるみたい。予定通り吸収しているかどうか…は不明だけど。

で、おそらく「ヨーグルトの効果」かなと推察される、とってもいいことがひとつラブ
全身のお肌が “するぅぅ〜〜ん”になったこと祝。微妙な表現なんだけど“すべすべ”って言うより あくまで“するぅぅ〜〜ん”である。
腕も膝小僧もふくらはぎも みんな “するぅぅ〜〜ん嬉しい
なんのスキンケアもしていないのに!
他の効果の可能性はないのか???とつっこまれそうなので、推察する理由を説明すると、母が同じように「最近 肌が “するっ”としてる」と言っていたのだけれど、母も私がヨーグルト摂取を始めてからマネをしていて、2人の共通点が「ヨーグルト」だけ。

興味を持たれた方はお試しを。
ちなみに母は「スキムミルク」を混ぜてはいない。


玄米の効果
我が家の主食が玄米になったのは、2003年の夏。
ダイエット目的ではなかった。
偶然、玄米食を実行している方からの話を聞く機会があり、
 ・抵抗力upの効果がある
 ・コレステロールを抑えられる
ということだったので、ダーリンのコレステロールやら中性脂肪値が気にかかっていた私は、さっそく玄米食を実行に移した。
実感としては
 ・便秘解消効果抜群!!
 ・お肌しっとり
 ・温度変化による頭痛がなくなった
(ような気がする)
 ・ダーリンの高めだった眼圧が下がった(コレステロール値が下がったからかな?)
ってところかな〜〜。

ダイエットするなら、玄米食は「基本」なのだそう。

玄米をたべたことのない人に、玄米を食べていることを知られると 必ず訊ねられる事−−どうやって炊くの? どんな割合で混ぜるの??
私に玄米食を教えてくださった方は、10数時間吸水させて土鍋で炊飯…ということだった。このやり方だと おいしい玄米が炊けるだろうな〜〜。常に余裕のない私の場合は、両手ですり合わせるようにして時間をかけて研ぎ(米の表面に傷がつくことで水を吸いやすくなる…と聞いたことがあるので)、電気炊飯器の玄米炊飯コースのスイッチを押す。我が家の炊飯器では2時間強かかって炊き上がる。2時間もかかるので、「あ、ご飯ない〜」と気付いてからでは食事には到底間にあわないので、時間の余裕のある時に炊いて1膳分ずつ小分け冷凍しておいたり。

玄米に白米を混ぜて炊いたりしない。水を吸う加減、炊き上がりの時間の係り具合が違うものを混ぜて炊くぐらいなら、いっそ精米して「5分づき」とか「3分づき」にしたほうがいいかも。
で、無農薬・無化学肥料栽培のものを選ぶことが重要!
精米しないで、モミをとっただけの状態で食べるということは、米の表面に付着しているものがダイレクトに口に入るということだから、十分 気をつけたい。私が食しているのは、「合鴨農法」で栽培した山形の「はえぬき」。難点は、普通に気軽にスーパーでは入手できないってことかな〜。

白米を炊き上げたものと比べると、やはり固さのせいか、なかなか受け入れてもらえないみたい(苦笑)。


食事制限はしてなかったとは言うものの、なるべく高カロリーのものは口にしないように心がけてダイエット開始1ヶ月半後−−TV番組「あるある大辞典2」の「最強腹やせプログラム」の影響を受けたんだっけびっくり


ダンベル体操の効果
私の場合は、ダイエットの入り口としてダンベル体操を選んだけれど、もともとダンベル体操は痩身が主目的のものじゃぁない。
筋肉を鍛えること。
で、筋肉を鍛えると基礎代謝が上がり、体の中の循環がよくなり−−結果的に脂肪燃焼につながる
単品だけを口にするダイエットとか、国立病院のダイエットメニューとか(ちなみに口コミで広まったこのメニューは でたらめだと宣言されている)のダイエット方法は、ぜったいだめ! 栄養学的に考えて、そんなアンバランスな方法が人間の体にとっていいわけないもんねっ。
ダンベル体操で「基礎代謝をあげる」、これは理にかなってるな〜〜と、思って取り組むことにした次第。
今の私の「仕事」は、デスクワークじゃなくて、立ち仕事。それも始終、右に左に動き回るし、重い物も持つ、背伸びなんかもする。結構、動いているつもりになっていたけど、ダンベル体操を始めてみると、怠けていた筋肉の存在に気付かされた。
さて、最初に気付いた変化。
まず、足のむくみがとれてきた。つまり、足のラインがすっきりしてきた。
生理痛が改善された。生理痛と言っても病的な生理痛じゃない。どよ〜〜んとお腹が痛い感覚に対して、若い時にはわりと平然としていられたのに、近頃は平然とできなくなってた。それが、すっきりした。
結局、どちらも循環がよくなったということらしい。巡りがよくなると、余計なうっ血がなくなって 痛みとして感じないらしいから。

ダンベル体操の各種目には、「二の腕をすっきりさせる」「ウエストをシェイプする」「肩や背中を刺激する」「背中をすっきりさせる」などそれぞれに目的があるので、自分の気になる体の部分に関する種目の回数を多めにこなしたり。私の体型の特徴として、上半身が太めということがあるので、上半身を使う種目を意識して実行してみた。
しかし体の特徴というのか、「痩せ」の効果が目に見えて現れたのは 下半身からだった…!
あれ〜〜??
一般的には、「下半身は なかなか細くならないよね〜〜」って愚痴ってるような気がするんだけど???

ダイエット開始1ヶ月半で-5kgを達成していた頃、その数字ほど上半身のサイズは変化していなかった。勿論、多少のサイズダウンはあったんだけど、-5kgの効果がこんなもん? ってところだった…しょんぼり


植物追記植物主婦の友社刊 「主婦やせ革命」
ランチ仲間からもらったダンベル体操の本


気負わないダイエットの始まり。
その時点で 最後に体重計に乗ったのは数年前。
表示された体重よりも体脂肪率「43%」に仰天して怖くなって、それっきり体重計には乗れなかった。おんなじような大柄の人でも そんな体脂肪率じゃなかったので、
あれ〜〜〜???なんで???? 
私の体は ほとんど脂肪なわけ???
身の危険を感じつつも、高カロリーのお菓子をストレス食いの友にした生活を いつやめようか、今日やめようか…一時の快楽に勝てなくて優柔不断に生活していたところ、ある日 突然 気持ちに区切りがついた。祝
数年ぶりに握った2kgの「ダンベル」。
ダンベルを買った頃のランチ仲間から
 「やろうとしたけど続かなかった〜。やってみるなら あげるわよ。」
と頂いたダンベル体操のhowtoとローカロリーメニューが掲載されている本を引っ張り出し、首っ引きで おっとり「ダンベル体操」なるものを始めた。
本に載っていたのは13種目で、時間にすれば およそ15分程度…と短時間。
前にやりかけていたので 記憶をたどりつつやってみたら 20分程度で終わり。
でも、足がだるいぃぃぃぃぃ〜〜。
つ…疲れた… たったこれだけで〜〜〜 とソファに横になったら そのまま2時間のお昼寝に突入してしまった^^;。

この「足がだるい」…が、「足に効いてたのね♪」に変わるのは 後日のことなのだった拍手

Profile


ギターレッスンでお世話になっている師匠の本業・整体のお店 フォークグループ「シグナル」の稲垣達雄さん管理の掲示板♪ フォークグループ「シグナル」の住出勝則さんにして、今やワールドワイドで活躍中の超絶ギタリストのMasaSumide公式サイト













S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Mobile
Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved.