CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< 兵庫県三田産「うど」 | main | 生きている間に一度は行ってみたい所 >>

ダイエットの目標体重って…???
私のダイエットの思い出(?)については、今のところ去年の8月末までの経過しか書いていないが(その時点では-10kg達成)、今日現在、-17〜18kgのあたりをキープしている。
つまり それ以後 7〜8kg落とせたんだ…(書いてて自分でもびっくり)。
ダイエット開始から、はじめの3ヶ月で-10kg。
その後6ヶ月かけて7〜8kg落としたことになる。
やはり後半のペースは かなりダウンしているが、そのおかげか「やつれる」風には痩せなかったし(と思っている)、肌も健康である(と思っている)。
不健康に見られるような体型変動なんて、みっともないだけ。
だから 気をつけなくちゃ。

さて、ダイエット中、「どれぐらいが 身長にみあう体重なんだろうね??」という話題で何度かお友達と盛り上がったことがある。
身長に見合う(バランスのとれた)体重と一口に言っても、お医者さんの立場で考える理想と、若ぁ〜い女性が考える理想は違うだろうし、そこは色々なんだろうけど。

パターン1) 身長cm−110
    これだと身長160cmなら 理想の体重は50kgということになる。

パターン2) (身長cm−100)×0.9
    1)より少し計算式が長くなるが 同じ160cmなら 54kgになる。

パターン3) BMI値…(身長m)×(身長m)×係数
    この係数が19〜22と、ずいぶん 大甘な範囲。
    160cmの場合 1.6×1.6×19=48.64〜1.6×1.6×22=56.32(kg)
    この間の数値なら「標準」ということらしい。
    お医者さんに言わせれば、体重÷(身長(m)×身長(m))の値が
    22ならOK、25以上なら肥満
と判定するらしい。


スタイルをやたら気にする標準と、健康体重という意味の標準を許容範囲にしたって感じかなぁ。。
感じ方は人それぞれだが、身長160cmで体重48.6kgというと私には「細め」と感じられる。私的にはBMI値20あたりが適度かなという感覚だが、みなさんはどうなんでしょうね??? 

しかし。
体重だけでは なんともいえないものがある。
それは 体型。
ウエストや足の太さ、細さは単純に体重を落としただけでは どうにもならないものがある。
足が太いから、ウエストを細くしたいからと、体重を落とすことのみに走るのは、ちょっと違うゾ…と書いておこ。

           








auther : cottoncandy | ダイエット | - | - |