CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★

<< マンドリンのライブ | main | 滝ともはるwith Paradise cafe RECORDS >>

You've Got A Friend !
大阪吹田のライブスポットCoffeeHouse5th-streetへ、やっぱり横浜のライブスポットParadaiseCafeのオーナー・滝ともはるさんがお店のアーティストを引き連れての大阪遠征電車

滝さんは1980年にサントリービールのTVCMで今は演歌歌手・当時アリスの堀内孝雄さんとのデュオ曲「♪南回帰線」を歌っていた方。
当時、ニューミュージックと呼ばれてたカテゴリが好きだった方なら覚えがあるんじゃないのかなぁ。


今はこんな感じ↓になっていらっしゃる。例の動画サイトで見つけてきちゃった。


ともかく〜、その滝さんと、滝さんお抱えの(?)アーティストの菊地威さん・米重優哉さん・kaoruさん、ゲストの松中啓憲さん、女性デュオの想ワレ…と事前に公表されていた出演者総勢7人汗(多いし〜)、どんなライブになるんだろ…と想像もつかないまま出かけてきた。


何から書こうか迷っちゃうんだけど、いつもと違って順を追わず私的トピックスから。

もちろん滝さん。かつてのシグナルファンならこの方のことを知っていて当然のはずなんだけど、特にこの記事で書いたアルバムみたいなこともあるしね。
ライブ中の滝さんのMCで「元はシグナルの住出勝則さんと再会してこの場でライブをやってその縁で、今日のライブが実現した」と何度も。いろんな出会いがあった…と流れを呼んで、「そのシグナルのメンバーだった稲垣達雄さんの作詞による曲を」と久しぶりと言われるギターの弾き語りで「♪Mr.Lazy」……音楽好きの旧友との友情の歌。これを聴いてほろっとした〜〜とお店のマスター談。1979年当時より、今の方がはまりすぎてるし、ピアノのアレンジもきいてるし〜。ほろっとくるのも当然だよね〜〜〜私だって じわっ っと…。

続けて客席からステージへ紹介されたのが、昔同じ事務所だった男性デュオSKYの森本隆さん。森本さん(向かって左側)の当時の動画も↓。

この曲(♪君にクラクラ)は1981年当時化粧品のTVCMで歌われたもので、作曲がやっぱり堀内孝雄さん。作詞も♪南回帰線の山川啓介さんだったと紹介されて、滝さんと森本さんで♪君にクラクラ。演奏中に指を痛めてしまった森本さん、それと気付かせない勢いでギターを弾ききってfinishカラオケ

…と 昔のステージが思い出される、貴重な2曲。
その上で、アンコールで歌われた曲がCaroleKingの「♪You've Got A Friend」なんだもん〜〜〜〜。もう感極まるきわまる。


だけど、これで話がつきないところが このライブの凄いトコなの〜〜。
…ということで つづく

Profile


ギターレッスンでお世話になっている師匠の本業・整体のお店 フォークグループ「シグナル」の稲垣達雄さん管理の掲示板♪ フォークグループ「シグナル」の住出勝則さんにして、今やワールドワイドで活躍中の超絶ギタリストのMasaSumide公式サイト













S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
Mobile
Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved.