CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< ただよう魚。 | main | 住出勝則(MasaSumide)さん伊丹初登場 >>

我流*紅茶とりんごのレアチーズロール
いつぞや紅茶とりんごのレアチーズロールを食して、ほっぺたを落としてからというもの、ロールケーキにはまっている。
もちろん、それまでにロールケーキを食べたことがなかったわけじゃないのに、私の場合は、なんでも唐突であり、本人にさえ的確な理由がみつからない(苦笑)。

…と言っても、しょせん料理嫌いの私がすること。
売られているような味は出せないとしても、「とりあえず」。「我流」で。

●生地
 小麦粉(3回はふるっておく)…35g、 卵…3個、  砂糖…20g、 
 紅茶の葉(アールグレイ)…ティーパックタイプの2個分ぐらいの量
●クリーム
 生クリーム…200cc、クリームチーズ…200g(裏ごしタイプだと手っ取り早い)
 砂糖…20g
●りんごの甘煮
 砂糖…20g、りんご…1/2個、レモン…1/2個

   植物テフロン加工のロールケーキ型を買ったので、型の準備としてはバターを塗りつけるだけ

1)りんごの甘煮
 できれば紅玉がいいんだけど無理は言わない。
 皮をむき7mm角程度にころころ切りにする。
 食べた時にある程度の歯ごたえが欲しいので薄切りにはしない。
 鍋に切ったりんごをいれ砂糖をまぶし、中火。
 少し水気がでたところで、レモンを絞る。
 火が通って少しだけやわらかくなったところで火をとめる。
 クリーム色に透き通った感じ。
 冷ましておく。

2)生地
 ボールに卵・砂糖を入れ、固ぁ〜くあわ立てる。
 泡だて器ですくった時に、いったん篭ってゆっくり落ち、後が残る位。
 小麦粉に紅茶の葉をあわせて、泡立てた卵にさっくり混ぜる。
 用意した型に流して表面をならし、200℃に予熱したオーブンの上段で10分
 
3)クリーム
 ボールに生クリームと砂糖を入れ、ホイップする。
 好みの固さになったら、裏ごししておいたクリームチーズを混ぜ込む。
これはお店のもの。これを目標にしあげる!!

4)しあげ
 3)のクリームに1)のりんごをあわせて、焼きあがった生地で巻く。
 上の写真が私の出来上がり目標!


…見た目はどうなっても おいしいはずだよ〜〜ん★
auther : cottoncandy | レシピ | - | - |