CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★

<< いかなご争奪戦…!! | main | 太陽の輪 >>

Tulip Club gallery −9(セーラー服・友枝小学校の夏服)
立て続けに参考にした本がクライムキさんのものになっているけど、この方の子供服のパターンは本当にいい!…と思う。
きちんと仕上がるし、無理がない。
子供服を縫うための実物大型紙付の本は数あるけど、カンタンに縫うために直線ばかりで着心地が悪そうなパターンだったり、そのためにしゃれっ気がない感じだったり…ということが多い印象がある。
その点、クライムキさんの本は作り方のポイント説明も的確だし、粗雑なパターンがなく、シンプルだけどしゃれっ気もある。これ、いくつか縫ってみた実感。

さて ここではセーラー服。

これは 参考にした本のパターンそのまま。手前ミソだけど、かわいいんだ〜〜ラブ。この服に黒いエナメルのリボン付の靴をはかせておでかけしたある時、よその奥様から「あらまぁ、かわいらしいこと」(←この言いまわしが実に上品な方だった)とお声をかけていただいたこともあったんだよ。
size110。

(参考読書:女の子のよそいき クライムキのパターンソーイング p.10/文化出版局)
で、こっちがNHKでアニメにもなっていた「カードキャプターさくら」のヒロインさくらちゃんが通う「私立友枝小学校」の夏の制服▼。

バックスタイルではセーラーカラーの中央に校章を、フェルトで作り、安全ピンでつけはずし可能にした。これでお洗濯がしやすくなった(笑)。
size120。
最初の写真のセーラー服を襟の形を変えて、1サイズ大きくグレーディングしただけでできちゃった。紺色のトップギャバジンでプリーツスカートを作ってあわせてみた。
幼稚園当時、この服を着せてでかけると、電車の中やスーパーで小学生の女の子を連れた方から「どこで売っていますか??」と尋ねられること度々だった。さくらちゃんは、女の子に人気があったんだよねぇぇぇ。
現在 この服はお友達のお嬢さんに着てもらっている。

Profile


ギターレッスンでお世話になっている師匠の本業・整体のお店 フォークグループ「シグナル」の稲垣達雄さん管理の掲示板♪ フォークグループ「シグナル」の住出勝則さんにして、今やワールドワイドで活躍中の超絶ギタリストのMasaSumide公式サイト













S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
Mobile
Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved.