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玄米の効果
我が家の主食が玄米になったのは、2003年の夏。
ダイエット目的ではなかった。
偶然、玄米食を実行している方からの話を聞く機会があり、
 ・抵抗力upの効果がある
 ・コレステロールを抑えられる
ということだったので、ダーリンのコレステロールやら中性脂肪値が気にかかっていた私は、さっそく玄米食を実行に移した。
実感としては
 ・便秘解消効果抜群!!
 ・お肌しっとり
 ・温度変化による頭痛がなくなった
(ような気がする)
 ・ダーリンの高めだった眼圧が下がった(コレステロール値が下がったからかな?)
ってところかな〜〜。

ダイエットするなら、玄米食は「基本」なのだそう。

玄米をたべたことのない人に、玄米を食べていることを知られると 必ず訊ねられる事−−どうやって炊くの? どんな割合で混ぜるの??
私に玄米食を教えてくださった方は、10数時間吸水させて土鍋で炊飯…ということだった。このやり方だと おいしい玄米が炊けるだろうな〜〜。常に余裕のない私の場合は、両手ですり合わせるようにして時間をかけて研ぎ(米の表面に傷がつくことで水を吸いやすくなる…と聞いたことがあるので)、電気炊飯器の玄米炊飯コースのスイッチを押す。我が家の炊飯器では2時間強かかって炊き上がる。2時間もかかるので、「あ、ご飯ない〜」と気付いてからでは食事には到底間にあわないので、時間の余裕のある時に炊いて1膳分ずつ小分け冷凍しておいたり。

玄米に白米を混ぜて炊いたりしない。水を吸う加減、炊き上がりの時間の係り具合が違うものを混ぜて炊くぐらいなら、いっそ精米して「5分づき」とか「3分づき」にしたほうがいいかも。
で、無農薬・無化学肥料栽培のものを選ぶことが重要!
精米しないで、モミをとっただけの状態で食べるということは、米の表面に付着しているものがダイレクトに口に入るということだから、十分 気をつけたい。私が食しているのは、「合鴨農法」で栽培した山形の「はえぬき」。難点は、普通に気軽にスーパーでは入手できないってことかな〜。

白米を炊き上げたものと比べると、やはり固さのせいか、なかなか受け入れてもらえないみたい(苦笑)。


食事制限はしてなかったとは言うものの、なるべく高カロリーのものは口にしないように心がけてダイエット開始1ヶ月半後−−TV番組「あるある大辞典2」の「最強腹やせプログラム」の影響を受けたんだっけびっくり

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