CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★

<< Tulip Club gallery −23(Chopin walzer op69.no.2) | main | 歌いたいんですか、そうですか >>

ロバの耳〜2本め
ここ何年か娘のピアノの発表会を見ていて気になることがある。

衣装…


小学校前ぐらいの小さな女の子の衣装は、意外と簡単だと思う。
お金を払ったとしても、身に合うドレスが見つかりやすいから。
親も気合が入ってるしね。


小学生…ぐらいになってくると難しい。
本人がドレスを拒否したりするしね。
でも、ブレザースーツでそれらしく整えている姿は、それでいいと思う。


「ハレ」と「ケ」と言うのか、その程度のメリハリは必要でしょ。



もっと難しいのが中学生ぐらい。

身長だけなら大人のサイズかもしれないけど、身体全体のバランスが大人のそれとは違うから、既成の簡単に手に入りそうなドレスが身に合わない感じなんだな…

近頃は値段もお手頃のフォーマル風の-----あえて「風」と書くよ、あくまでフォーマルと断言はできない-----ワンピースがそこらあたりの大きいモールに出店しているお店で買える、これが あかん。

パーティーならいいんですよ、それで。可愛いデザイン多いしね。
お食事とか観劇とかだったらね。

こういうフォーマル風のワンピースは、最近の傾向もあってかスカート丈が短い。ミニ丈。
それで、ステージに上がる……
はっきり言えば、

    視線のやりばに困る

んですよ。
もう背は伸びてるしね…。。。。
センターに立てば立ったで、えぐい感じだし、例えばピアノ演奏のために椅子に座れば座ったで、ふとももの奥の方まで見えそな勢い。
見てらんない。
親はこれぐらいのこと想像できないのか?????? と、特にどこの誰とも知らない母親に対して怒りがわいてくるのよ。

うっかり気づかなくてこういう失敗をしたとする…なら、次は気をつけるだろうけど、毎年毎年、こういうシーンを見かけるというのはどういうことなんだろ…?


発表会の衣装、お母さんたちは気を付けてあげてくださいよっ。
衣装代がもったいないから、そこらあたりの服で適当に…って思うのは、ちょっと違うと声を大にして言いたい。
高価な服を用意しろってんじゃないのよ。
一歩突っ込んで丁寧に考えるべきだってことですよ。

Profile


ギターレッスンでお世話になっている師匠の本業・整体のお店 フォークグループ「シグナル」の稲垣達雄さん管理の掲示板♪ フォークグループ「シグナル」の住出勝則さんにして、今やワールドワイドで活躍中の超絶ギタリストのMasaSumide公式サイト













S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Mobile
Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved.