CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< Born To Groove | main | 手作りドレスでウェディング >>

桂枝雀と61人の仲間
NHKの朝の連ドラ「ちりとてちん」。
朝の連ドラは大阪局制作の方が、どうも肌に合いやすい傾向があるみたい。
とくに 今回のは 落語ネタが 随所にエピソードとして盛り込まれてて そこが 気に入ってる。
タイトルもそうだし。。これ上方落語で「ちりとてちん」って〜〜、江戸の方の「酢豆腐」でしょうね。サゲはちょっと違うみたいな気もするけど。
ドラマの中で 大阪天満宮の裏あたりの師匠のおうちの前の居酒屋の名前が「寝床」…聞きたくない浄瑠璃をいやいや聞かされるネタのタイトルだわ。んでまた、その店で下手なフォークライブをいやいや聞かされる ご近所さん(笑)。ヒロインの兄弟子が働いていたお店の名前が「延陽伯」…これは江戸の「たらちね」かな〜〜。
まだまだ いっぱい 仕込まれていて 楽しい。。

さて手元にあるのが 今は亡き爆笑王・桂枝雀さんのご本。
桂枝雀さんの本

枝雀さんが 得意とされていた60のネタのカンタンなあらましと、それにまつわるようなまつわらないようなエッセイの本。
次のような ネタについて 書かれている。

青菜    あくびの稽古 愛宕山    池田の猪買い  いらちの愛宕詣り
植木屋娘  牛の丸薬   うなぎや   延陽伯     親子酒
親子茶屋  かぜうどん  義眼     口入屋     くっしゃみ講釈 
首提灯   くやみ    蔵丁稚    高津の富    鴻池の犬
仔猫    瘤弁慶    子ほめ    米揚げ笊    権兵衛狸
鷺とり   佐々木裁き  皿屋敷    算段の平兵衛  蛇含草
崇徳院   住吉駕籠   千両みかん  代書      ちしゃ医者
茶漬幽霊  次の御用日  壺算     鉄砲勇助    天神山
胴斬り   道具屋    胴乱の幸助  時うどん    夏の医者
猫の忠信  寝床     軒付け    八五郎坊主   はてなの茶碗
花筏    七度狐    質屋蔵    一人酒盛    ふたなり
不動坊   舟弁慶    宿替え    宿屋仇     まんじゅうこわい



…お好きなの あるかな??
auther : cottoncandy | books | - | - |