CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★

<< 手作りドレスでウェディング | main | 今度こそ「ちりとてちん」 >>

作ったせっけん--1
今年の夏に始めて挑戦したコールドプロセス法による「手作りせっけん」。
作って気に入ったせっけんの配合を メモ代わりに ここへ。


材料の割合は 基本として

   精製水 28 : オイル 72

とする。
ここで 重要なのは このオイルの全体量に対する各種オイルの割合。

 オリーブオイル       40%
 スイートアーモンドオイル  30%
 ココナッツオイル      12%
 ホワイトパームオイル    10%
 ココアバター         8%

このほか

 オレンジのはちみつ     少々


必要な苛性ソーダの分量は 上記割合で 実際に使用する容量から けん化率85%で算出。

ココナッツオイルは 泡立ちをよくする目的で配合するもので、12%というのは ぎりぎり泡を立てるかな〜という割合。20%を超えると 浴用石鹸として常用すると乾燥が気になるということなのだけど、私は18%でも 乾燥が気になる感じだったので 12%というのは 抑えた数字のつもり。
オリーブオイルで 保湿性、スイートアーモンドオイルで やはり保湿性と柔らかい泡立ちを。硬さを出すためのパームオイルを控えた分を、ココアバターでカバーして、ココアバターの働きで肌に保護膜を残す働きを。。。。


冬の乾燥した空気にさらされる肌をいたわるせっけんに なればいいな〜〜という発想にはじまって こうやって できあがったせっけんは あたたかみのあるオフホワイトの色。
お遊びでつけた名前が “Snow White”。

泡立ちは おとなしめだけれど、 お肌スルスル、使用感のいいものになったような気がする。。職場の人にも使ってもらったんだけど 一応 そういう評価をもらった。。。。

Profile


ギターレッスンでお世話になっている師匠の本業・整体のお店 フォークグループ「シグナル」の稲垣達雄さん管理の掲示板♪ フォークグループ「シグナル」の住出勝則さんにして、今やワールドワイドで活躍中の超絶ギタリストのMasaSumide公式サイト













S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
Mobile
Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved.