CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< 「ん?なに???」--byシロイルカ | main | 初めての 「あんず」 >>

りんごのピッツア


ライブに出かける夜、珍しく留守番したいという娘の夕食に、これまた珍しくピザを焼いた。
先月、夙川(兵庫県西宮市)のあるお店でピザをいただいてから、「こんなのを 家でも食べたい」という妄想にとらわれ…。
先週、最寄り駅近くのお店で 食べた「紅玉りんごとゴロゴンゾーラ」のピザがダメ押し。

写真のピザは左半分がりんご、右半分がベーコン+きのこ+アスパラ。
ちょっと ゆがんじゃったのは ご愛嬌。
いいの、いいの。形なんて(笑)。

…で出かけたお店で いただいたのは やっぱりピザ。
…しまった…ピザだらけ冷や汗
トマトMサイズ8個
塩 少々

強力粉  230g ふるう
卵    1個
牛乳   90cc 電子レンジでゆる〜く温めて40℃くらい
塩    軽くひとつまみ
砂糖   大さじ1
バター  15g

ドライイースト 小さじ1
ぬるま湯    90cc
砂糖      大さじ1/2


トッピングは
りんご アスパラ ベーコン ピーマン マッシュルーム たまねぎ
チーズ
  …なんでも 好きなものを。

りんごのピザは ほほほんのり甘くて 美味しい♪


1) ドライイースト+ぬるま湯+砂糖をあわせて 予備発酵させる。

2) トマト8個を洗ってヘタをとり、ざく切りにして鍋にいれ 煮詰める。
   (皮、タネはとらない)
  適度に煮詰まれば 軽く塩を振って ひとまぜ。

3) ボールに強力粉・塩・砂糖、予備発酵させた1)を入れ、混ぜ合わせる。
  手でぐにゅぐにゅ。

4) 手でこね始めた3)が、手につかなくなってきたら 乾いたまな板の上
  などで ばんばん叩き伸ばしながら 分量のバターを3回に分けて
  混ぜ込む。

5) 生地がなめらかになり、薄く伸びるようになったら丸めてボールに入れ
  ラップをする。
  90℃のオーブンで50〜60分、発酵させる。下段。

6) ボールの中の生地が膨らんだら、指でぷしゅっと穴を開けてガス抜き。
  天板の大きさに引き伸ばして エクストラオリーブバージンオイルを
  塗る。

7) トマトソースや好きな具をのせてトッピング。
  りんごのばあいは 薄切り。
  後はオーブンで。
  できあがりには バジルを散らして。


ビギナーなので ドライイーストを使ってカンタンに済ませてしまったけど、今度は天然酵母でやってみたいな〜。
今回使っているのは 北海道産の強力粉「はるゆたか」。
なにしろ5kg袋を買っちゃったモンで… まだまだ 使わねば!
auther : cottoncandy | レシピ | - | - |