CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< Masa Sumide 本領発揮!!!! | main | ♪Starlight Kiss >>

Tulip Club gallery −13(アイリッシュクロッシェレース)


かなり不出来ではあるんだけど、これは、過去、がんばった記録。

アイリッシュクロッシェレース…鉤針編みの立体的なモチーフレース。立体感を出すためにパーツを重ね付けしたり、編み糸と同じ糸を3本取りで芯にして編んだり…ということをしている。
シーチングで土台となるボレロを作り、編みあがったモチーフをそのボレロにピンで留めて配置を決め、次々 モチーフを編む。--ということを繰り返して おおかたモチーフで土台のボレロが埋まったところで、糸でモチーフをつなぎとめて形に仕上げる。ちょっとの隙間はネット編みで「適当」に埋める。

本当は 自分用にこんなのが欲しいんだけどなぁぁ…
自分用のなんて、どれだけの数、モチーフを編めばいいんだか冷や汗

これは娘を着せ替え人形代わりにしていた頃のもの(笑)。
size 100。
auther : cottoncandy | Tulip Club | - | - |