CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< まじめな「練習中のシャチ」 | main | 但東町生まれのチューリップ(クリスマスマーベル) >>

葉ごぼう で おかず
大阪府八尾産の葉ごぼう
これ、「葉ごぼう」。
普通の「ごぼう」なんだけど、根はもちろん食べることができるし、実は 葉も茎も食べるために こうして売られている。
数は あまりないけど、大阪府下のごぼう農家では、ふつ〜〜に食べているらしい。
…と聞いて興味をもっていたところ、お買い物のときに見かけたので買ってみた。葉っぱの部分はこんな感じ。▼
はっぱは こんな感じ
スモールサイズだけど、根っこは たくさん伸びているひげ根をそうじして、ささがきにして「きんぴらごぼう」。

茎はよく洗って、ささがき風に乱切りにし水に15分ほど さらしてあくをぬき、冷蔵庫にあった牛肉(もちろん和牛である)の薄切りといっしょに軽く炒めた後、ひたる程度に水を入れて火にかけ、アクをとりつつ炊く。みりん、うすくちしょうゆで調味。いつもの様に砂糖は不使用。しあげに、ゆずのきいた七味をパラリ。

葉っぱは、きれいなところを選んで洗った後、すばやく塩茹でにし水にさらし、水切り。細かくきざんで、炒めよう…と思ったものの、やはり 火を通すととっても量が少なくなったので、「きんぴら」にいっしょに入れてしまった。にんじんとごぼう(の根っこ)と葉っぱ(ごぼうの)でなかなか いろどりのよい「きんぴらごぼう」になったよ。

そういえば、植物の茎っておいしい…(笑)。
サトイモ系植物の茎「ずいき」、「ふき」、「うど」、「さつまいものツル」もおいしいもんね。
次は なんの「茎」を食べようか???
auther : cottoncandy | レシピ | - | - |