CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< ロバの耳〜1本め | main | 歴史をたどる夜 >>

沈黙のテレビ
我が家のテレビの上には、プリザーブドフラワーのアレンジメントが乗っかっている。
ヘッドホンも乗っかっている。

… つまり、古いテレビ(笑)。

数年前、P社でテレビを設計している人にテレビのいろんなことを教えてもらった上で、
 メーカーの担当者さんとしてはどんなテレビを選んでるのか?
 家で見てるのか?
訊ねたところ、その時点では「ブラウン管」という返事だった。
数年前ですけどね。

「テレビはタイマーが内蔵されているのかと思うほど、驚くほどきっちり10年で故障する」と言い切っていた友人がいた。
10年目の朝に突然ダメになったということだったらしい。
…ほんまかいな〜????(笑)

だけど、いつぞや 40年かそれぐらいの長い間使い続けた扇風機が火事の原因になった件について、メーカーの偉い人が「当社の製品を長年使ってくださっていたお客様に、たいへんな被害を出してしまった」的なお詫びの言葉とともに絶句していた姿を思い出すにつけ、適当に壊れて、それをきっかけに買い替えた方がいいんだろうな…とは思う。

出費が痛いけど工具

昨日、テレビが突然静かになった。映像は普通に映っている。
1999年秋購入。
テレビの側面に貼られたシールを見ても「1999製1-6月期」となってる。
山間部で電波状態が悪く「難視聴地区」とされる地域に住んでるので、早くからケーブルに加入していて、デジタルチューナーを入れているので、地デジ化の波にも焦ってなかった。
モトがケチだから、「地デジテレビは今のテレビが壊れてからにするわ〜」…と言っていたけど、7月を待たずに買い替えなければいけない模様…。

今日明日には電機店にも行けないので、とりあえず、ケーブルのチューナーから音声だけテレビの隣に置いてあるステレオにinput。
そうすると、困らずニュースも見れる。
不都合はなし。


こうして、また買い替え時期を延び延びにさせてしまうのかもしれない汗

auther : cottoncandy | ぼそぼそ | - | - |