CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★

<< Tulip Club gallery −22(春のツイード) | main | 早く溶けてっ >>

ハードなヘアワックス
髪をカラーリングしたりパーマを欠かさなかった頃
    ---その頃はシャンプーだって合成洗剤モノを使ってた---、
当時、お世話になっていた美容師さんが、
      ムースは髪を乾燥させるからワックスを使った方がいい! 
…と力説してた。
だったら合成のシャンプーを使うのもやめりゃいいやんか…って思うのは今現在の私が思うことで、その頃は何にも知らなかったしなぁ…
ムースとワックスのどっちが良いのか悪いのか、私には判定は不能だけど、合成洗剤を使う生活を改めて、ついでに合成の香料から遠のいた近頃では、たまに市販のワックスやムースなんか使うと、どんなによい香りを謳っているモノでも気持ち悪くて気分が悪くなる…。。

それでいわゆる「整髪料」を使うことから遠ざかってた。



で、石けんを作るようになって、手持ちの材料で作れるということを知ってからは、ワックスも試作するようになった。
蜜蝋やシアバターの固まる力を使って、質のいいオイルとあわせて固めに作ったクリームなど。

今回は水溶性だよ。
ゼラチン使用のヘアワックス。
これが、なかなかハードで「モチ」がいい。hold力抜群。
どうみてもゼリーだね〜〜ぷるぷる
私の髪は固くて ピン! としてるので、大抵のワックスでは負けてしまって、あんまり意味がない感じになるんだけど、コレは違う。
私の髪の負け(笑)。

材料はこんな感じ▼



細かいレシピは事情があって控えるけど、手っ取り早く言えば、

 固めのゼリーにグリセリン(保湿成分)とエッセンシャルオイル数滴

でできあがり。
蜜蝋で作ったときはオイルを混ぜて作ったけど、こちらは水。
後の洗髪も気楽だ〜〜〜美容室

Profile


ギターレッスンでお世話になっている師匠の本業・整体のお店 フォークグループ「シグナル」の稲垣達雄さん管理の掲示板♪ フォークグループ「シグナル」の住出勝則さんにして、今やワールドワイドで活躍中の超絶ギタリストのMasaSumide公式サイト













S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Mobile
Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved.