CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< 紅玉〜★ | main | 天然蜜蝋(みつろう)で >>

アルカリウォッシュ
いわゆる「せっけん生活」を始めて7年くらいになってきた。

最初は「せっけん」というと、固形のお風呂で使うものしかイメージできなくて、「せっけん歯みがき」なんて聞くと、
 「げげっ」
と思ったりしてた。
今思えば ほんと、見当違い。
ほんと、物知らず汗

てっとり早く言えば、合成界面活性剤に頼らない生活を心がけてる…って言ったらいいのかな。
キッチンや入浴に使うせっけんは自家製のものにしてる。
これは いままでにも何度か書いてきたけど、正直言って高値で売っているブランドを気取ったものに負けない---というか…勝つだろな---品質だったりする。
洗濯には買ってきたものを使うけど、これも合成ではないものを使ってる。
そちらの方が柔軟剤を使わなくても柔らかい仕上がりになったりするのには、最初はびっくりしてた。
トイレもバスも粉石けんやら重曹やらクエン酸を使えば、問題なくキレイになる。
故にトイレ用の洗剤、バス用の洗剤を用意する必要がなくなった。
ごちゃごちゃと数多くあったお掃除用洗剤アレコレ……いったいなんだったのだろ…と思う。
重曹やらクエン酸でどうやって掃除をすればいいかってことは、そこらじゅうで語られているから検索しておくれ。

で。
ここでは 「アルカリウォッシュ」の話。



私はこれにすご〜〜〜く頼ってる。
重曹と似た性質だけど、重曹と違ってあっさり水に溶けるので、スプレーにして使えるのが便利でね〜。
たんぱく質や油の汚れに強いんだよ。
だから レンジ周りの油よごれにもスプレーして布やペーパーで、するっとふき取れる。うそみたいに。
手も荒れない。(←これは 重要!)
キッチン周りの油汚れを取るために買っていた洗剤の数々、手荒れを気にしながら使ってたあれはいったいなんだったんだ????……って感じですな。
納豆のねばねば、牛乳やヨーグルトの汚れもするっと落ちる。
血液汚れもあっさり落ちる。
衣類の首周りの汚れも、これをスプレーすれば○。
手垢よごれも あっさりするり--だからガラス拭きにも便利。

興味がでたら、ググりなさいませ。
auther : cottoncandy | おもしろ雑貨 | - | - |