CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< Afternoon Live | main | スヌーピーおにぎり >>

ハードルのひとつはギターの弦
ギターを習い始めて、もう2年4ヶ月。
さすがに、あの頃とはちがって、弦の交換ぐらい自分でできる。
あ〜〜んまり てきぱき って感じじゃないけどね。
とりあえず、交換した後、問題なく弾けてるから「よし」としている。

ある知人の息子さんと別の知人の娘さん(ともに大学生)が、この半年ぐらいで次々とギターに手を染めた。
購入して、しばらく弾いて……

何日かすぎて。


  「ギターの弦を交換するって、難しいのかな?」

と訊ねられた。

弦を買ってきて張り替えようとするも、「さぁ できた。次はチューニング」ってところで切れちゃったのだとか。
切れないまでも、音があわない……と。

あぁ、覚えがある!(笑)

ギターの初心者向けの教則本的なものに、弦の交換のしかたが書いてあったりするけど、私が師匠から教えてもらったことから考えると、秘密のコツというか情報が結構多い。
師匠から教えてもらったとき「えぇ?? そんなこと本に書いてなかったな〜」と何度も言ったもん。

しかし。
書いてある本には書いてある。
随分前になるけど「アコースティックマガジンNo.39」には「あれっ?師匠が書いたのコレ???」と思うほど、教えてもらったとおりのことが書いてあったりした。
最近出た本ならこれも わかりやすかったな。
なんと ご本人のサイン入りのものをある場所でみつけてしまった!
押尾さんならではの工夫で分かりやすくなっていて おすすめだよ〜。
…押尾さん、工作好きなのかな??
auther : cottoncandy | ギターをスローに | - | - |