CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< SOLD OUT--あぶないところだった…(汗) | main | amPlug >>

冬の手荒れに無縁
自作石けんを愛用するようになって、すっかり「手荒れ」と縁が切れた。

冬場、テレビのコマーシャルで、これみよがしに痛々しげに荒れた手をアップで映して、「主婦湿疹」とかなんとか言って、塗り薬を宣伝してるのを頻繁に見かけますけどね…
そもそも 合成洗剤なんぞで台所仕事をするから そ〜ゆ〜ことになるんだよっ雷と言いたい。
荒れてしまって血がにじむ手には、薬の力も必要かも知れませんがね〜…
合成洗剤は細胞の膜を壊しちゃう働きがあるんだもん、乾燥し易い---つまり肌のバリアが弱くなってる季節にそんなもん使えば、ひとたまりもないってことだわ。

私も無知な頃は ひどい目にあってきたけど、もう今はだいじょ〜〜ぶ。
これに関しては ○○の会員になってこの石けんを使え…とか、お決まりのブランドの何かを使えって言うのとは ちがうの。
自分で作るの。
自分で作ってるヒマないよ〜〜…というムキには そりゃぁ 出来上がりのものを売ってないわけじゃないんですけどね。作るよりも、う〜〜〜んと値は高いお金


…とここまで書いててなんですが、手作り石けんの製作手順はこのブログで紹介する気なし。。。。自分で考案したわけじゃないし。
あちこち検索するなり本を探すなり、興味があれば そういうことをしていただきたいなと。まぁ、すぐ見つかるだろうしね。



そんなことで、職場では私が作った石けんを使う機会があるので、同僚のみんなは「手アレがなくなった」あるいは「マシになった」と言ってくれてる。
近頃の職場でのブームは 自作の「ハンドクリーム」。
安価で高品質の物がカンタンにできちゃう(所要時間5分ぐらいだもん)ので、大人気。
みんなでランチタイムに、わいわいと作る作る。
それもまた 楽し。



「冬の手荒れ」で悩んでるなら、毎日の家事に使ってる洗剤系について再考してみる余地はあると思うよ。
以上、お知らせでした。(…って誰に???)
auther : cottoncandy | homemade skin care goods  | - | - |