CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< 祝★想ワレ ちゃん、SOLDOUT! | main | 「星と月とあなた」 >>

Velvety


写真のハート型の固形物は、今年8/11に仕込んだ 「せっけん」。
10/10頃になって「もう使える頃かな〜♪」とお試しで、少し切り分けて洗顔に使ってみたらば、肌がかさつく洗い上がりだった曇り曇り曇り

これはひょっとして初めての失敗作か?失恋…と残念に思いながらもそのまま空き缶に保存してた。


今朝、突然思いついて retry温泉

その 結果晴れ晴れ晴れ晴れ……
つまり、「熟成」がすすんだってことなのかな。

手に取っただけでは全然 泡立たないぃぃ……のだけど、泡立てネットを使うと 実に濃密な泡がもこもこ。
これで顔やら手を洗う。
ファンデーションもきれ〜〜〜に洗い流せて、洗い上がりは さらっとしっとりつるつる、なめらか。

誤解されるのはいやなので、念のために書いておきますとね、ふつ〜に市販されている石けんと違って、良質のオイルが材料の自作の石けんは、別に泡立たなくても 汚れはおちるし、肌はしっとりするものなんだよね。
一般には「泡立ちがよい石けんの方がgood!」って風潮あったりしませんか?
実は違うんだよ。
詳細な説明は 長くなりすぎるので 割愛しちゃうけど、まぁ そんなことで。




使い心地のよさが確認できたので、大事なレシピをメモメモペン

精製水 (あるいは ハーブティー もしくは お白湯)    252g
オリーブオイル      130g
スイートアーモンドオイル 130g
マカデミアナッツオイル  130g
ヘーゼルナッツオイル   130g
アボガドオイル      130g
苛性ソーダ        80g

これは 水:オイル が  28:72で、
材料になるオイル全量について 各オイルが20%ずつ、けん化率90%
   −−−−−という割合。


auther : cottoncandy | homemade skin care goods  | - | - |