CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< Masa Sumide The First Unplugged | main | 天使と悪魔と目の老化 >>

ありがとう
今週放送していたテレビで

  「大阪人は自分が買い物客の立場でも精算時に
                『ありがとう』と言う」

と言うのを不思議そうに放送してた。

----えっ? 言うやろ、ふつう。他の地域の人は言わへんの?

って思う私は身近なご先祖様の代から親が大阪人。
結婚するまでは 大阪のど真ん中が本籍地だった。

お買い物した時はな、袋に入れたり包んでくれたりお金の計算してくれたり、お店の人が色んなことしてくれはるやろ。そやから ちゃんと「ありがとう」ってお礼を言わなあかん。何より 売ってくれたことに「ありがとう」やねんで。

…あの…大阪人じゃない方には読みづらいだろうけど、実際には親からそんな感じで教えられたもんです。

「何より売ってくれたことにありがとう」……と言うことは、売り物はあるけど、売るかどうかはこっちで考えさせてもらうわ〜〜
----というような 「商い」の感覚があったのかなぁ????

だから「三つ子の魂百まで」の感じで、いつでもどこでも 買い物をしたら「ありがとう」を言ってきました。
ディズニーランドに行こうが、北海道に行こうが、九州に行こうが、海外に行こうが。

「どうしてお客がありがとうって言うんだろ?」って疑問に思うのが関西圏外地域の大多数の人の感覚なら、ひょっとして「変なやつ〜」って思われてた?(笑)。
でも きっと大阪人はディズニーランドのショップで買い物したとき、ぜったい「ありがとう」って言ってるはず。
生粋の大阪人の友達も「ありがとう」を言わないときはないって言ってたし。
大阪に限らず、関西圏なら みんなそうじゃないのかなぁ。


つけたし。
大阪の親はね、同時に「愛想よくせなあかん」って教えたもんです。
あいさつをするのは 当たり前。
にこにこ笑顔を絶やさず、愛想よくしないと だめ。

やっぱり商売人の町ってことでしょうかね。
auther : cottoncandy | ぼそぼそ | - | - |