CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< 先は長い | main | 今の季節の気に入り >>

You're my rainbow
たびたび作る自作石けんは、なんらかの名前をつけるところまでやってフィニッシュ〜の気分になる。
名前を決めておくってのは、割と大事なんだよね。
どなたかに使ってもらった後、
 「この間のアレ、しっとりしてよかったよ〜」
なんて感想をもらったりしたときに、石けんに名前がついてると
 「どんなのだっけ?」
 「SnowWhite ってカードに書いてあったよ」
…ってな具合に展開するから、今後の参考にしやすいし、リピーターとして同じものをプレゼントしたり、違うものをプレゼントしたりとか…とにかく都合がよい。

し〜〜〜か〜〜〜し〜〜〜……
どういう名前にしようか考えるっていうのは、センスがない身には なかなか大変だもんねぇ。。

ガーデニングにセンスを発揮している知人からローズマリーをたくさんもらったので、それを材料に仕込んだ石けんに名前をつけようと考えたときのこと。H子さんというお名前の方だから「H子's garden」ってどうかな〜〜と考えながらハーブの本を読んでいたら、なんとこのローズマリー、頭皮にとっても良い効果があって発毛を促すたらなんたら…という説明にぶつかった。とっさに、うかんだ名前は「リー○21」…(笑)。ぷっ、くくくっ工具


こっちの▼石けん、名前は「You're my rainbow」。そう、わかる人にはバレる。ある曲のタイトルからのパクリだよ。いいじゃん〜〜〜別にさぁ〜〜(と開き直る)


たまたまこの石けんを仕込むとき、中途半端にいろんなオイルが手元に残っていたので、節操なくまぜあわせたら、そのオイルの種類、なんと7種類。
石けんを作りなれている人なら判ると思うけど、これは ちょっと種類多すぎ…汗
使ったオイルはぁ〜
 オリーブオイル
 スイートアーモンドオイル
 マカデミアナッツオイル
 ヘーゼルナッツオイル
 ココナッツオイル
 パームオイル
 アボガドオイル
それと2色のマーブル模様は
 ココアバウダー(正真正銘純ココアだよん)
 フレンチピンククレイ(これは練って「泥パック」に使うもの)

ま…ちょっと…やりすぎ感はありますが……。
やわやわとした泡がたって、しっとり保湿はマル温泉の1品。
auther : cottoncandy | homemade skin care goods  | - | - |