CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< 桜ふぇち(笑) | main | やめときゃよかった… >>

かんたん*ベイクドチーズケーキ
ここのところ、カンタンに焼けちゃうので気に入って何度も作ってるのがこのチーズケーキ。



焼きあがった後、なんのデコレーションの必要もなし。

いろんな用事を始める前に仕込んで、オーブンに入れておけば、小1時間ほどで焼きあがる。
その間に用事を片付けて、で、ティータイムのお供になる…と。


■材料■
  小麦粉    50g  
  砂糖     70g
  卵(M)    3個
  生クリーム   200g
  カッテージチーズ  200g
  18cmケーキ型  

■手順■
 
1)  小麦粉は大さじか大きいスプーンに山盛り気味で4杯ほど。
   これを 「茶こし」 でふるっておく。
   ためしにスケールで量ってみたら 52gだった。

2)  ボウルに生クリームと砂糖をあわせて泡立てる。
3)  2)にチーズを投入。ゴムへらなんかで混ぜ合わせておく。

4)  別のボウルに卵(全卵)を割りいれ、泡立てる。
   泡だて器で持ち上げてタレる卵で文字が書けるぐらい。

5)  4)に1)をあわせて さっくり混ぜる。
   その後3)を混ぜ合わせて、型に流し込む。

6)  180度に予熱しておいたオーブンの中段で45分(ウチの電気オーブンによる実績)。



ところで「カンタン」に作るには ▼ このチーズが便利。
            
って書くと なんだか メーカーからのまわし者みたい?
普段は このメーカーの商品は買わないんだけど、これだけは 仕方なく(?)、必要に迫られて買ってる(笑)。
裏ごししてあるから作業がラクだし、低脂肪なので食後ももたれない。。

もちろん「カンタン」に作るためには、ケーキ型は紙製のものが下準備いらずで、手っ取り早いですわ工具


auther : cottoncandy | レシピ | - | - |