CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< 長女♪ | main | おいしいオイル >>

色違い
交通標識もいろいろあるけど、

    青地に白の矢印    は  「一歩通行」。
    白地に青の矢印    は  「左折可」。


運転免許を持ってたら、知ってて当然の一般常識のはず。
でもね〜〜、「左折可」って「一方通行」と較べると数が少ないせいか、意外と気付かなかったり、「左折可」って標識の存在を忘れていたりすることも多いらしくて。

ウチの近所には2箇所あるんだな〜。
ひとつは国道にあるT字交差点。「左折可」に気付かずに赤信号を遵守して停止している車がいると、後続車が軽く「プッ、プッ、プッ」とクラクションで合図をする。大抵はおヨソから通りがかったドライバーって感じ。
地元民は慣れてるからね。
そんなことで ベツに苛々しないし、「気付いてね〜〜」って具合。

もうひとつもT字交差点で、企業団地の区画への入り口になる。朝夕のラッシュ時は「左折可」ってことが、とっても大助かり。
やっぱり気付かず赤信号を遵守している車がいると、後続車がクラクションで合図すること日常茶飯事。普通は、クラクションを鳴らされると「ハッ」と気付いて発進するんですけどね…。

逆ギレする人も モチロン いるんだな。
この間 そんな目にあってしまった汗
朝のラッシュ時、企業団地への入り口の「左折可」。
みるみるうちに私の車の後には列ができるので、気付かず停車しているドライバーさんには気付いてもらわなければ。
と、思って 軽くクラクションで合図。

さ〜 鳴らされている意味がわかんなかったし、それが気に食わなかったんだな、その車のドライバー…。
結局青信号になってから発進したものの、左右にふらついた運転をしてはスローダウンを3回ほど繰り返した。
おかげで後にはたいへんな車列。
あ〜、いやがらせされてるわ〜〜〜と思ったら、とうとう車を停めて(しかも車線のド真ん中に)、車を降りてこっちへ歩いてきた。
片側1車線のレーンのど真ん中に停められたら、こっちだって追い越して先に進めないので、ブレーキをしっかり踏む。(しかし私は車は降りない)

そのドライバーは凄い剣幕で「なんのモンクがあんねん!!!!!」
…別にモンクなんてないので…
 「左折可なので…きづいてもらえるかなと思ったんですが????」
 「どこに左折可があんねんっ!!!!!」
 「だから さっきの信号のところ」
 「誰が そんなもん書いたんや!!!!!」
 「ずっと前から標識がありますけど」

むこうはすごい形相なんだけど、こちらは 「はぁ、なにを激高してるんだか???」と思っているから フツ〜にお返事。

こぶしを振り上げて「なぐったろか、コイツ!!!!!」

って言われたんだけどね…。。。。
後にはものすごい数の車列。。。。
それを捨て台詞に車へ戻っていったさ〜〜〜。

怖いとは思わなかったのよね。あ〜あんな偉そうに凄い剣幕の態度に出たら、「引っ込み」ってものがつかないだろうな〜〜〜…と…「あほなおっさん」と思ってその場は過ぎた。

実は今日、またもやその車の後についてしまったのだバッド
ナンバーも車種も覚えちゃってたものでね。。

「あ、メンドーかも」

でも今日は、ちゃんと躊躇せずに赤信号を左折した。

     勝った!(笑)



            …しかし 下らん男だ。
           
auther : cottoncandy | ぼそぼそ | - | - |