CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< やっと芽吹く | main | 「寝床」のメニュー >>

いかなご漁解禁!
いかなごの新子漁が解禁になったのが2日前の2/28。


それも前もって知らず、仕事から自宅に戻り何気なくかけた、その日の夕方のテレビニュースで知った。

ニュースでは、

水温が高くなってくると、もともと北極圏の魚であるいかなごが住みづらくなり、新子の漁獲高が減ってしまう、このままでは「瀬戸内の春の味覚」も楽しめなくなる…。


ってな内容だった。
そんなナレーションで、映像は「ほかほかご飯の上にいかなごの釘煮」だったりするし〜〜汗。なんだか すごく刺激されるし〜汗

ま、例年、解禁になったからって、初日から炊いたりはしない。
赤ちゃんすぎて、綺麗に炊き上げるのが難しいから。

…と思っていたら、ダーリンのママが「解禁になって売ってたから炊いた」なぁんて、おすそ分けをしてくれた。
その大きさが!
例年なら漁解禁から2週間は経っているでしょっ…てぐらいの成長ぶり汗

ひゃぁ〜、なんで???
やっぱり温暖化なのかな。(だいたい北極の子がなんで瀬戸内にいるのだ?)
それとも漁場によるのか?(と言っても瀬戸内海限定だけど)


そんなわけで、さっそく買いましたがな〜〜。(笑)。


うじゃうじゃっ
私左手小指と同じぐらいの長さだもんな〜〜〜。
大きいよ。
やっぱり。

水を通して軽く洗おうとしたら、「いかの赤ちゃん」が混ざっているのに気付いた。
ちっちゃいっ★

あ〜ぁ、ドジな子。でも、かわい〜〜。
写真を撮った後、いかなごちゃんといっしょに炊いた食事

炊き方は 例年通り。
去年の日記のここを見て。
auther : cottoncandy | レシピ | - | - |