CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
<< はまってしまった「myせっけん」 | main | 新しいホールで >>

丹波の黒豆〜
毎年10月の声を聞く頃になると、近所のお店では「丹波の黒い枝豆」が出回る。

20年くらい前にグルメ漫画「美味しんぼ」の題材として取り上げられた、鮮やかな緑色ではなく黒っぽい色の枝豆。
10月だけの期間限定なんだって〜〜〜。
コクがあって本当においしいので、今では あんまり緑色の枝豆はたべなくなっちゃった汗
なにしろ 産地なもので、特に探し回らなくても、ふつ〜〜に枝ごと束にして売られている。
それを買ってきて、ひとつひとつ 枝から「さや」を切り離して 下ごしらえをするわけで。。。
枝豆を「ゆでる」のは去年まで苦手だったのよね。
ゆですぎて 柔らかかったり、そうならないようにと早めにあげたら、硬かったり汗
でも去年、カンタンな方法を教えてもらったので、失敗がなくなった。
まず、

1) 枝から切り離したら、ついでに 「さや」のあたまの部分を
  ほんの少し斜めにカットする。
2) お鍋にお湯を沸かす。
3) 沸騰した2)に1)をざぁっ と入れ、待つこと10分。
4) 湯からあげる。
5) 食べるビール

お塩の量は好みでね★。


さやの色は緑だけど、中身の豆は だいたい こんな色合い▼。


ここまで 黒いのが出てきたりするときもある。ほんと黒豆▼。
auther : cottoncandy | レシピ | - | - |