CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
同窓会
前回から早、14年。。


前回の同窓会の時には、案内&出欠確認で届いた往復はがきを大事にしまいこんで、生活(その99%は育児)に追われ、すっかり頭から飛んでしまい……。
「今日、同窓会やってんのに、何やってんの???」
って電話がかかってきた時には、娘のランチを作るのにフライパンを握っていた。
---って覚えてるぐらいだから、よっぽど「あっちゃ〜汗(当時)」な感じだったんだわ。


この度はそのクラスの担任だった先生が春に定年退職されたことをきっかけにしての14年ぶり(たぶん)の同窓会。

久しぶりにかつての地元へ電車で向かったんだけど…

大阪、暑い!
蒸し暑い!

大阪は大阪でも西の方の大阪湾に近い方面だからね〜

懐かしいけど、山間部暮らしに慣れた身には、こたえる暑さ。

前々回の同窓会(22年前)で待ち合わせた駅は、最近改装が終わって華々しくなってるそうで、そんなところで待ち合わせを指定されたら迷子になるかも?…と冗談でなく本気の心配をしたけど、今回指定されたのはその隣の駅。
周辺はいろいろ変わってるけど、間違えようのない規模で、まぁ ほっとするというか(笑)。


約束の時間より30分も早く着いたのに、先着組がいたのは驚いたねぇ…
みんな思うところは おんなじかな〜。

基本的に「変わってない」。
みんな「変わってない」。

このクラスは小学校6年のクラスなので、それから今までいろいろあったんだけどね。
わっる〜い態度で危ないんじゃないの???と心配されてた時期があった人も、異様に結婚が早かった人も、オーソドックスの道をあゆんできた人も…
途中いろいろあって「行方不明扱い」されてた人も。
結局 30年以上の時を経て「変わってない」(笑)。
穏やかな会になった。
今までで一番 楽しくて嬉しかったかも。。。。


先生と友人と「子ども」の可能性の話で盛り上がった。
小学生や中学生程度の子ども時代には、まだ発現してないその子の特性が時を置いて芽を出して開花するなんて ザラにあること。
義務教育程度の年齢の子どもについては、それを頭に置いた上で声掛けをする配慮---それは良いと思われる点についてもよくないと思われる点についても----
自分自身の中身の成長というか変化について充分すぎるほどわかっているので、「そうだよね〜」と雑談の輪になってうなづきあってる。

大人になったんだなぁ〜〜…(笑)。

それにしても17人集まった中に、社長さんが3人もいた。
さすがは、大阪やね。
auther : cottoncandy | 明日も元気! | - | - |