CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
ロバの耳〜1本め
テレビや新聞では、生の牛肉のことが大変な話題になってる。
亡くなった方が出てるんだから、無理もない。

私の感覚では「ユッケ」なるメニューが納得いかなかったので食べたことはなかったんだけど、今までよく食べてた方には衝撃なんだろうな。

O157の時に、すごく話題になってたじゃないの。
菌は肉の塊の中にまでは入りこまない、表面にいる。って。
つまり、「たたき」風の料理なら、かまわないわけだ。
だから、ユッケを提供している店ではトリミングしてた-----と。
そりゃ当然だわ、でないと 生で提供できないよね。
でも、自分でトリミングしないことには、うたぐり深い私は信じられない。
餌にも十分注意して飼育された和牛の生肉に、日本人がそんな手間をかけて提供する1品がリーズナブルなら、なおさら 手を出したくない。

それが 私の感覚。

今朝、「当店では こんな風に気を使ってトリミング作業をしてます!」と言いたげな映像をニュース番組で見た。
手を洗い、消毒し、まな板を消毒し、包丁を消毒し、その包丁に残ったたぶんアルコール消毒の水分を手近の布巾(タオルっぽい素材に見えた)でふき取った……。
この映像で、やっぱり なんかいやになった。
消毒工程の最後の「ふき取った」そのタオルだか布巾だかの説明はなかったゾ。使い捨てのペーパータオルならそこまでは思わなわかった。
まな板の傍においてあったソレが、なんだかね〜。
白くてきれいにはみえたけどね〜…。
やっぱり やだ(笑)。

映像はその後、使い捨てぽいビニールの手袋をして、肉の表面を削っていた。
手袋をした左手で肉をおさえて表面をそぎ、その手袋をしたまま肉をひっくりかえしている…。。。。。
表面をそいでいる 意味があんまりないように見えるんだけど。


他人様とバーベキューや鍋をご一緒するのがいやな質なので、ついね。。。
こんな風に 人から嫌われそうなことを書いてみたくなる。
鍋が嫌な理由は 簡単。
バーベキューもね…生の肉を触ったお箸やトングで「焼きあがったよ〜
」とか言って取り分けてくれる人がいるでしょ。
自分としてはその様子を見て「ありえな〜〜い!」と思っても、面と向かって注意して雰囲気壊すのもどうかと思うし、だからと言って自分がすべて仕切って、他の人に触らせないようにする…ってのも無理があるしね。

こんなこと つぶやいてる私のこと 嫌いになってくれても結構よ〜工具


auther : cottoncandy | 王様の耳はロバの耳 | - | - |