CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
いかなごのから揚げ
もういかなごの新子も随分成長して、昨日などは私の小指ほどの長さになっていた。
5cmぐらい。

こうなってくると、「いかなごのくぎ煮」…ってサイズじゃなくなってくるかな〜。初期の頃の新子はとても1匹1匹を数えてられない感じだし、どうあがいても団子状にしか炊きあがらないけど、このサイズはこのサイズで敬遠されがち…かな?

ず〜〜っと以前には
     「いかなごは瀬戸内海だけでしか獲れないのよっ!」
と強く言う人も多くて、そ〜かなぁぁ?よく見かける「くるみ小女子」ってなんだか いかなご っぽいけど??って疑問に思っていたら、なんのことはない、同じ魚らしい。作り方もなんだかよく似てそうなのに、見かけが違って見えるのはどうしたことなんだろ……ナマと「ナマでないもの」の差かな?

ともかく今回は1kg780円で仕入れて(さすがに大きくなると値も落ちる)、片栗粉をはたき↓

揚げる↓↓


食感から言っても、おやつ魚 か ビールビールのお供って感じ。



ちなみに1kg1980円というのが今シーズン中に私が知ってる情報の中では最高値だったかな。
auther : cottoncandy | レシピ | - | - |