CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
「困っている家族にも ぜひ」
今年、職場関係で何度か「手作り石けん講習会」の講師(っぽい)ことをさせてもらった。
ここで言う「手作り石けん」とは、天ぷらの後の廃油なんかが材料ではなく、純粋に「よい油」を使って作る使用感が最高にきもちのいいもので、店頭で市販するブランド石けんより高品質で、作れば安価だけど買えば 相当高くつく……そういう石けん。

使うほどに肌は柔らかしっとりつるつる、洗浄力が高いのであえてクレンジングの必要はいらない。

ちょっとしたご挨拶代わりとかささやかなお礼の印なんかに、ラッピングした石けんをプレゼントすることが多かったんだけど、そのことで使い心地を気に入ってくれた人が 身の回りに わりとたくさんいらっしゃるマル秘

ある人は石けんの作り方を覚えて敏感肌のお孫ちゃんに…と。聞けば、これまで渡していた石けんをご自分で使わずにお孫ちゃんの為だけに使われていたそうな。「実はそうだったの、ごめんなさいね」って言われたけど、とんでもない、かえって嬉しい。。だって 大事なお孫ちゃんに使おうと思うほど信用していただけたってことだもんね。
これで1ユーザー。

別のある人は、厨房のバイトのせいで手荒れがひどくなった息子さんに、石けんとハンドクリームを作って使わせたいな……と。
で、2ユーザーめ(笑)。

母の職場にいる若いお嬢さんから、「以前もらったあの石けん またなんとかならないでしょうか…???」と おずおずと。
3ユーザーめ(笑)。

先週あたりは手作りハンドクリーム講習会を数回に分けて---だって5分ぐらいでできちゃうし---やってみたらば、「こんなにカンタンなら今後は自分で作りたい」ということで何人分もの材料調達のとりまとめをすることになり。。


気に入ってもらってなによりです晴れ
auther : cottoncandy | homemade skin care goods  | - | - |