CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
期日前投票。
今回の選挙では、期日前投票の割合が随分増えたのだそうで。。。

  それだけ注目されている今回の総選挙である

…それはそうなんだろうけど。(その割には実際の投票率の伸びはイマイチ)

  夏休み最終の日曜日だから、おでかけ予定の人が多いから

…ん〜〜〜、今年は北の国だけでなく、関西でさえ もうとっくに夏休みは終わっとりますが。


私は 「不在者投票」が「期日前投票」になって、カンタンになったらしい後から、期日前ばかり。
当日 どこに行くわけでなくても。

昔、大阪市民だった頃。
校区の小学校の講堂が投票所に指定されていて、1日中 アリの行列のようにぞろぞろ投票に向かう人が行ったりきたり。
有権者の確認をしたり投票用紙を渡したりしてくれるお役目の人も、不思議と面識のない人で、広い講堂の中を折りたたみベンチで迷路の通路のように区切って人を歩かせ、記入台にたどりつき投票箱。
あっさり なんの不快感もなく投票できた。

今、住んでいるところでは小学校区では地域の面積が広すぎるのか近くのちっちゃな公会堂が投票所になっている。名前は公会堂、ま、集会所だわね。
ここで、いろいろ選挙のお世話の係をするのが近所の知り合いだったりするんである。本職は消防だったり市役所だったりの公務員さんがアルバイトでね〜〜〜いるんだねぇ…。そのことについては 何も申しませんが…。
彼らがその1日限定のアルバイトを終えた後、家に帰って、噂するんだよね。近所の誰が何時ごろ来たとか、そう言えば来なかったとか、他の誰と一緒に来たとか、夫婦で来たとか来なかったとか…
いいんですよ、別に お疲れの後のご夫婦の会話でそんな話をするだけだったら。でもその彼らの不見識なヨメが(あえてこう言わせてもらう)、近所の井戸端会議でそういう内容の話をもちだすわけで。
結局、そういう不見識の輩がハバを利かせている目の前で投票行動をするのがいやで、期日前投票をするようになった。

意識程度の低い地方公務員のヨメが近所に住んでいると ほんと迷惑だ。

       …と またもや毒を吐く工具
続きを読む >>
auther : cottoncandy | 王様の耳はロバの耳 | - | - |