CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
夜、銀河鉄道を想う
ひき続き、駅へ向かう道のおはなし。

やっぱり写真を用意できないので 想像してみて。


駅へ向かう一本道、左手は川向こうに線路、川を挟んでこちら側には桜並木の歩道、そして車道、右手には貸し農園や田んぼ。
点在する農家。その向こうは山。
夜は歩道に灯る明かりもとぼしく闇。
闇の中を金色に光る帯のごとく まっすぐに伸びて走る電車。
…あのね、夜に走る電車は珍しくないけど、ほぼ真っ暗の中だからね。
電車の車内を照らす灯りだけがまぶし〜〜く1本の帯のようになって、しかも直線コースだから す〜〜〜っと 何両も連ねた電車が姿勢を正したように走っていくわけね。
これは あれだわ。あのイメージ。

「銀河鉄道999」

大抵の夜は朝のように霧もなくて 見事な光の帯を楽しむことができる。
この様子も 大好きなんだよ〜〜。


… しかも 何両も連ねている割には 乗客はあんまり いないのさ〜汗
 (だからこそ 車両の灯りが金色の光の帯に見えるんだね)



auther : cottoncandy | nature | - | - |