CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★
陽当り良好〜!
我が家はどうもよい物件らしい。

つばめ や しじゅうから に。

家が完成したのが12月。翌4月には、つばめが巣をかけていた。
それから毎年 つばめが巣を作る。
ひなが孵ればその様子が気になる。
巣立ちを見届ける。
小鳥と言えども、その子その子の性格というか個性があるようで、
 「え〜〜〜い、飛んじゃえ〜〜」
と巣立つ子もいたら、兄弟がみんな巣立った最後に
 「だ…だいじょうぶかな?? 飛ぶよ?? 飛ぶよ?? ほんとにいいの??」
と長々と羽をふるふるさせて ためらう子もいる。

そんな様子を見るのがすごく好きだったのに2年ほど前、私の楽しみをカラスがジャマした。
産卵したての巣をこわしちゃって。。カラスだって生きていくのに一生懸命なので仕方ないんだけどね。
巣をかけていたのは我が家の奥まった自転車置き場の壁で、風雨がぜんぜんあたらないし台風でも大丈夫!って場所だったので、つばめたちも未練があったようだけど、それ以後巣は作ってみても卵を産まなくなった。

でも、土と草をこねて巣だけは新築している。
今年も。
??????
ま、いいけど…別に。
続きを読む >>
auther : cottoncandy | nature | - | - |