CottonCandy♪

好きなことだけ好きなだけ。
ふわふわお気楽、あまぁ〜く日暮らし★


住出勝則&岸部眞明 九州〜大阪ツアー
先週末から今週はじめにかけて、アコースティックギタリストの住出勝則さんと岸部眞明さんのジョイントツアーがあったので、そのうちの1日だけ演奏を聴きに行ってきた♪
住出さんは31年前に「シグナル」でデビューヒットを出している人で今や日本といわずオーストラリアや台湾・中国・アメリカにも紹介されているし韓国ではライブの模様がTV放送されたりしている。岸部さんは お味噌汁のCM曲やNHKの富士山の特集番組やドラマで音楽を担当されたりして、おふたりともギター音楽愛好家には知られた存在。
この組みあわせはもう無理かな??…と思っていただけに九州ツアーの予定を知った時は もう大喜び祝拍手
岸部さんのライブはかれこれ1年ぶりぐらい。オープニングに演奏された曲目はおなじみの曲(♪hajimari)だけど、弾き方がぜんぜん違う〜〜。これで ぐぐっと引き込まれちゃった。
住出さんの方は、企画中の新アルバムから演奏された♪SundayMoring、オーストラリア在住時代の作品の♪FunkRagが私には目玉だったなラブ
2人の音楽はソロギターということで歌なしギター1本の形態なので、その分聴き手のこちらも自由に自分の中でイメージを膨らませて楽しんでいるわけだけど♪Sunday〜は、まどろみの朝にダーリンがコーヒーホットコーヒーを淹れて起こしてくれるような感じ(ってか〜〜〜)。♪Funk〜は4年近くぶりぐらいに聴いたんじゃなかったかな。そう言えばその時のライブも岸部さんとジョイントだったなぁ〜。
なんやかんやで ギターの音と曲を存分に楽しんじゃった。
ソロアコースティックギターのことをご存じない方には?な話題だけど、音楽がお好きな方には おすすめですよ。ギター1本といっても、アーティストによっていわゆる「ジャンル」は様々なんだもん。お好み次第だし。
…なぁ〜んて、せっかく音楽がらみのことを書いてみたので、おすすめできるCDのジャケットをのっけてみた〜(^_-)-★。


玄米の効果
我が家の主食が玄米になったのは、2003年の夏。
ダイエット目的ではなかった。
偶然、玄米食を実行している方からの話を聞く機会があり、
 ・抵抗力upの効果がある
 ・コレステロールを抑えられる
ということだったので、ダーリンのコレステロールやら中性脂肪値が気にかかっていた私は、さっそく玄米食を実行に移した。
実感としては
 ・便秘解消効果抜群!!
 ・お肌しっとり
 ・温度変化による頭痛がなくなった
(ような気がする)
 ・ダーリンの高めだった眼圧が下がった(コレステロール値が下がったからかな?)
ってところかな〜〜。

ダイエットするなら、玄米食は「基本」なのだそう。

玄米をたべたことのない人に、玄米を食べていることを知られると 必ず訊ねられる事−−どうやって炊くの? どんな割合で混ぜるの??
私に玄米食を教えてくださった方は、10数時間吸水させて土鍋で炊飯…ということだった。このやり方だと おいしい玄米が炊けるだろうな〜〜。常に余裕のない私の場合は、両手ですり合わせるようにして時間をかけて研ぎ(米の表面に傷がつくことで水を吸いやすくなる…と聞いたことがあるので)、電気炊飯器の玄米炊飯コースのスイッチを押す。我が家の炊飯器では2時間強かかって炊き上がる。2時間もかかるので、「あ、ご飯ない〜」と気付いてからでは食事には到底間にあわないので、時間の余裕のある時に炊いて1膳分ずつ小分け冷凍しておいたり。

玄米に白米を混ぜて炊いたりしない。水を吸う加減、炊き上がりの時間の係り具合が違うものを混ぜて炊くぐらいなら、いっそ精米して「5分づき」とか「3分づき」にしたほうがいいかも。
で、無農薬・無化学肥料栽培のものを選ぶことが重要!
精米しないで、モミをとっただけの状態で食べるということは、米の表面に付着しているものがダイレクトに口に入るということだから、十分 気をつけたい。私が食しているのは、「合鴨農法」で栽培した山形の「はえぬき」。難点は、普通に気軽にスーパーでは入手できないってことかな〜。

白米を炊き上げたものと比べると、やはり固さのせいか、なかなか受け入れてもらえないみたい(苦笑)。


食事制限はしてなかったとは言うものの、なるべく高カロリーのものは口にしないように心がけてダイエット開始1ヶ月半後−−TV番組「あるある大辞典2」の「最強腹やせプログラム」の影響を受けたんだっけびっくり

Profile


ギターレッスンでお世話になっている師匠の本業・整体のお店 フォークグループ「シグナル」の稲垣達雄さん管理の掲示板♪ フォークグループ「シグナル」の住出勝則さんにして、今やワールドワイドで活躍中の超絶ギタリストのMasaSumide公式サイト













S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
Mobile
Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved.